So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

おでかけ。。美術・博物館 ブログトップ
前の15件 | -

俺たちの国芳 わたしの国貞 [おでかけ。。美術・博物館]

 2016年6月2日。

渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムへ行きました。

std264.jpg

ボストン美術館所蔵の浮世絵展です。

歌川国芳と歌川国貞、天才浮世絵師ツートップの作品をじっくり見比べることもでき、楽しい展覧会でした☆

共通テーマ:趣味・カルチャー

ド・ローラ・節子の暮らし展 [おでかけ。。美術・博物館]

 2016年5月19日。

そごう美術館へ行きました。

std258.jpg

画家 バルテュスの夫人で、自らも芸術家の節子さん。

スイス、グラン・シャレでの美しく豊かな暮らしぶりを拝見できました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

モネ展 [おでかけ。。美術・博物館]

 2015年11月20日。

上野 東京都美術館へ行きました。

std247.jpg

今回は【モネ展】です。

約90展の作品を観て、やはり「睡蓮」は素敵でした。

晩年の作品は白内障を患っていたので、見ていて複雑な気持ちになりましたが、情熱が伝わります。

std248.jpg

モネの作品、好きです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルガリ展 [おでかけ。。美術・博物館]

 2015年11月12日。

上野 東京国立博物館へ行きました。

std243.jpg

今回は表慶館で【THE ART of BVLGARI】を観て来ました。

ブルガリの創業から今日までの最も重要な作品約250ピースを展覧。

std244.jpg

エリザベステイラーコレクションがとっても良かったです。

あの美貌だからこそ、あのジュエリーを身につけても引き立つのだわー。

本当に美しいジュエリーばかりで、表慶館を出る頃には、瞳がキラピカになってそうでした♪

std245.jpg

この日は秋の庭園開放の期間中でしたので、帰る前に東博の庭園を散策。

池を中心に5棟の茶室がありました。

std246.jpg

縁側に座って、のんびりと庭を楽しむって癒されるでしょうね~。

日本家屋って落ち着きます☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

岩合光昭の世界ネコ歩き 写真展 [おでかけ。。美術・博物館]

2015年5月25日。

日本橋三越本店のギャラリーへ行きました。

std223.jpg

『岩合光昭の世界ネコ歩き 写真展』です。

NHK BSプレミアムで放送されてる【岩合光昭の世界ネコ歩き】の写真展です。

番組はお気に入りで、いつも録画して観ています♪

岩合さんのネコ好きな目線で撮った写真はどれも愛らしかったです。

番組未公開映像もあって、岩合ワールドに浸りました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

御所の花 安野光雅展 [おでかけ。。美術・博物館]

2015年4月17日。

横浜 そごう美術館へ行きました。

std222.jpg

『御所の花 安野光雅展』です。

御所に咲く草花の水彩画が130点展示されてました。

淡く、優しく、繊細な作品に、とっても癒されました。

一般には公開されていない御所の庭。

豊かな美しい自然を作品を通して、拝見出来ました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

みちのくの仏像 [おでかけ。。美術・博物館]

2015年4月4日。

上野東京国立博物館へ行きました。

std216.jpg

今回は本館で『みちのくの仏像』です。

東北6県を代表する仏像が出品された特別展でした。

東日本大震災から4年、今回の収益の一部は被災した文化財の修復に役立てられるそうです。

仏像を通して復興の一助となりますように☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

円空・木喰展 [おでかけ。。美術・博物館]

2015年3月12日。

横浜のそごう美術館へ行きました。

stw209.jpg

『円空・木喰展』です。

今回は約250点が展示されてました。

思い起こせば、そごう美術館で円空の作品と初めて出会ったのが、仏像との入り口となりました。

あれから多くの仏像を見てきましたが、円空の作品は、いつ見ても、とても近くに感じる仏像です☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

日本国宝展 [おでかけ。。美術・博物館]

11月28日。

上野東京国立博物館へ行きました。

std203.jpg

東博で『日本国宝展』を見て来ました。

国宝展ですから全て国宝、そして「祈り、信じる力」がテーマでした。

いろいろ作品がありましたが、注目は土偶と金印。

社会の教科書に載っていた土偶や「漢委奴国王」と刻まれた金印。

実物を目にして感動しました。

混雑していたけど、両方見れる期間に行って良かったです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

北斎 ボストン美術館 浮世絵名品展 [おでかけ。。美術・博物館]

11月5日。

上野の森美術館へ行きました。

std202.jpg

『北斎 ボストン美術館 浮世絵名品展』が開催中です。

ボストン美術館には約5万点の浮世絵コレクションがあるらしいです。

今回は約140点がやってきました。

保存状態が良く、どれも色彩が鮮やかでした☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

栄西と建仁寺 [おでかけ。。美術・博物館]

4月25日。

東京国立博物館へ行きました。

std134.jpg

『栄西と建仁寺』です。

メインは俵屋宗達の風神雷神図屏風。

今回は尾形光琳の風神雷神も同時公開で、比べて観ることが出来る、お得な展覧会でした。

風神雷神はもちろんですが、雲竜図も全8幅展示の期間に行ったのでとても良かったです♪

std135.jpg

本館では『キトラ古墳壁画』が開催中でしたが、古墳より寺が好きw


キトラ古墳のある奈良は大好きです。
4年前、奈良を1人で旅して、ファンになりました。

奈良ひとり旅は、まだブログにアップしてません。いつの日か☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

鎌倉 東慶寺 [おでかけ。。美術・博物館]

3月25日。

鎌倉の東慶寺に行って来ました。

std124.jpg

東慶寺 松岡宝蔵にて『東慶寺仏像展2014』が開催中。お目当ては【水月観音菩薩半跏像】です。

岩にもたれてくつろいだ姿の観音像。見ているこちらもゆるりとしてくる素敵な仏像でした。

仏像展は4月13日までですが、水月観音の展示は3月27日までです。

見れて良かったです♪

std125.jpg

今回はお友達も誘って、鎌倉でのランチやお散歩も楽しみました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

三井家のおひなさま [おでかけ。。美術・博物館]

3月15日。

三井記念美術館へ行きました。

std116.jpg

『三井家のおひなさま 宴のうつわ』です。

まあー、とにかく豪華、優雅!

ひな段飾りなんて幅3メートルの高さ5段でしたよ。

宴席のうつわは勿論ですが、

花見に持っていく様な物でも豪華で素晴らしい品でした。

私の知ってるお花見とはレベルが違いますね^^;

std117.jpg

帰り道、同じ日本橋にある奈良アンテナショップ『奈良まほろば館』に
ちょこっと寄って、大仏サイダー買いました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

黒田辰秋の世界 [おでかけ。。美術・博物館]

2月27日。

横浜そごう美術館へ行きました。

std110.jpg

『黒田辰秋の世界』です!

力強く美しい作品を観ることが出来ました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

人間国宝展 [おでかけ。。美術・博物館]


2月20日。

東京国立博物館へ行きました。

std109.jpg

『人間国宝展』です!

素敵でしたー♪

気の遠くなる様な細かな作業。

丁寧な作品にうっとりです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - おでかけ。。美術・博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。