So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

おでかけ。。ふたり ブログトップ
前の15件 | -

世界遺産 ラスコー展 [おでかけ。。ふたり]

2017年1月24日。

国立科学博物館へ行きました。

std280.jpg

ラスコー洞窟の壁画がリアルに再現されてて、面白かったです♪

2万年前のクロマニョン人の復元模型は格好良く、壁画のトリ人間は謎に満ち。

特別展を観終わってから常設も巡り、『はやぶさ』が採取したイトカワの微粒子も見てきました。

古代から宇宙まで、想像が膨らむ一日でした☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

谷中ぎんざ [おでかけ。。ふたり]

 2016年8月11日。

谷中ぎんざへ行きました。

std275.jpg

谷根千ってまだ訪れたことない場所です。

まずは気になる雑貨屋さんのある、谷中に行ってきました。

商店街なので小さいお店が沢山ですね♪
何時間も並ぶ人気のかき氷屋さんもあるし、可愛らしいカフェもある。

皆さん、下調べしてお目当てのお店を訪れてました☆

共通テーマ:趣味・カルチャー

浅草 [おでかけ。。ふたり]

 2016年8月2日。

浅草へ行きました。

std274.jpg

今回は『まるごとにっぽん』へ行きました。

4階建てで、食と道具と体験と...って感じの商業施設ですね。

浅草へ行く度に思いますが、観光で訪れてる外国人さんが本当に増えてますねー。

日本人も昼間からクイっと一杯の方が多くなりました。

賑わってる浅草、好きです☆


共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜マリンタワー [おでかけ。。ふたり]

 2016年7月19日。

横浜マリンタワーへ行きました。

std270.jpg

夕食の買い物ついでに、マリンタワーに寄って来ました。

近いと、こういうとこって行かないものですよねー。
何年振りかに行きましたけど、お客さん居なくて、貸切状態でした。

大丈夫かしら?ってちょっと心配になりましたが、三連休明けの平日の夕方でしたからね。

高所苦手なんですけど、景色を眺めるのは好きなので、ゆっくり楽しみました。


std271.jpg


エレベータースケルトンなので怖いですが、展望台に着いちゃえば大丈夫です♪
ランドマークタワーより地面に近くて、安心です☆

共通テーマ:趣味・カルチャー

小田原城あじさい花菖蒲まつり2016 [おでかけ。。ふたり]

 2016年6月14日。

小田原へ行きました。

std265.jpg


小田原城では『小田原城あじさい花菖蒲まつり』が今年も開催中。

お城は平成の大改修も終わり、より立派に見えました♪

館内の展示もリニューアルされて、博物館の様な雰囲気に。

平日でしたが、まつり開催もあってか来場者も多めでした。

std266.jpg

お城の花菖蒲園では紫陽花と花菖蒲が共演。

花見をしながら、のんびりと散策してきました。

std267.jpg

帰りは駅近くの昔から変わらないお蕎麦屋さんで食事。

小田原駅周辺は住んでいた頃と随分変わりましたが、ところどころ懐かしさもあり、ほっこりします☆


共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチスの丘 [おでかけ。。ふたり]

2016年5月24日。

静岡 クレマチスの丘へ行きました。

std259.jpg

『クレマチスの丘』と言うからには、クレマチスがたーっくさん咲いているのでしょう!と期待していたのですが。

まだ時期が早かったのですね。

std260.jpg

クレマチスは、ほんの一部しか咲いてませんでした。

でも、バラは満開でしたー♪

std261.jpg

多種のバラが一斉に咲いていて、見事でした。

std262.jpg

バラは香り以外、あまり好きな花ではなくて、育てていないし、花屋さんで買うこともない花なのですが、
咲きっぷりは本当に美しい花ですね。
そして香りは最高です。

クレマチスは少々残念ではありましたが、ゆっくりと薔薇と併設の美術館を楽しみました☆


共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の桜並木 [おでかけ。。ふたり]

 2016年4月7日。

車窓からお花見してきました。

std250.jpg

この日は雨。

でも桜は満開だし、夫も休みの日だし。

「そうだ、あの桜並木なら」と、ドライブしながら車のフロントガラス越しに、お花見しました。

昨年末から私の仕事を土日メインに戻したので、夫と一緒の休みが少なくなりました。

でもその分、平日にお芝居を観たり、美術館へ行ったりと、ひとり遊びの時間は増えました。

一眼レフを持って撮影に行っていた頃ほど、アクティブではないですが楽しめてます。

夫と一緒のふたり遊びの時間、趣味などのひとり遊びの時間、ゆっくりと家で過ごすスローな時間。

それぞれ気に入って過ごしてます☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

大さん橋~スマートイルミネーション横浜2015~ [おでかけ。。ふたり]

 2015年11月3日。

夜の大桟橋へ行きました。

std241.jpg

スマートイルミネーション横浜が開催されていて、象の鼻パークを中心にいろんな場所でイルミが楽しめました。

スマホで撮ったので画像は荒いですが、横浜港の夜景は海側から見てもステキです。

std242.jpg

大桟橋から見える横浜税関はカラフルなライトアップ。

横浜税関のクイーンの塔にはプロジェクションマッピングの「クイーンさん」が現れて、ダンシングクイーンを歌ってました♪

まだ真冬ほど寒くないこの時期は、海に浮かぶ大桟橋でもゆっくりと夜景とイルミを楽しめます☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

鶴見萬燈の夕べ [おでかけ。。ふたり]

 2015年10月18日。

横浜鶴見の総持寺へ行きました。

std236.jpg

鶴見萬燈の夕べ~過去から未来へ。つなぐ心~

日没から8時ころまで総持寺の境内でイルミネーションが楽しめました。

std237.jpg

ピカピカしてる人も歩いてたw

暗い境内に竹灯篭の灯りが、とても綺麗でした。

三門や仏殿もライトアップされ、木々には地域参加の『ひかりの実スマートイルミネーション』が飾られてました。

この日は仏殿で津軽三味線の演奏もあり、昼間の禅寺の様子とは全く違った印象です。

std238.jpg

人出も丁度良い賑わい。

季節も良い。

毎年やってほしいなぁ☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

柴又さんぽ [おでかけ。。ふたり]

 2015年10月13日。

東京の柴又へ遊びに行きました。

std233.jpg

今年はテレビのBSジャパンで毎週土曜日に映画『男はつらいよ』が放送されてて観てます。

やっぱりいいですねー、寅さん♪

子どもの頃、母に連れられ映画館で観ていた思い出はありますが、
柴又は訪れたことがなかったので、この機会に行ってみました。

std234.jpg

車で行ったのですが、フーテンの寅像を見たくて駅まで行きました。

この寅さん、さくらの方を振り返っているのだそうです。

柴又では寅さん記念館と山田洋次ミュージアムも楽しみました。

記念館は「くるまや」のセットもあり、映画の世界に浸れます♪

std235.jpg

そして帝釈天でお参り。

夫は寅さんのおみくじをひいてました。

参道の商店街は今でも寅さんがひょっこり現れそうな雰囲気。

お土産に買った高木屋さんのお団子、美味しかったです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

長野の旅 [おでかけ。。ふたり]

 2015年9月16~18日。

二泊三日で長野を旅してきました。

std228.jpg

一日目は午前中に戸隠神社の五社を参拝しました。

神社では不思議な体験があったりして、思い出深い場所となりました。

昼食は戸隠そば。

家ではいつも戸隠の蕎麦を食べているので、一度本場で食べてみたかったのです。

どこのお店も並んでいて賑わっていました。

午後は善光寺へ。

お戒壇巡りはとっても怖かったです。

std229.jpg

戸倉上山田温泉に泊まり、二日目は安曇野アートヒルズミュージアムへ。

朝から雨でしたので、建物の中でガラス作品を楽しみました。

そして松本へ。

昼食はボリュームたっぷりの山賊焼。

四柱神社を参拝して松本城へ。

格好いい城ですねー。

ナワテ通り、中町通りも散策して城下も楽しみました。

std230.jpg

諏訪湖の東岸 上諏訪温泉に泊まり、三日目を迎えました。

この日のメインは諏訪大社です。

宿泊したホテルのサービスで諏訪大社を案内してもらえたので、ガイド付きで四社参拝できました。

有名な御柱祭を詳しく説明して頂き、とても楽しめました♪

その後、諏訪高島城、諏訪湖間欠泉センターを見学。

近くにあったタケヤみその工場では美味しい豚汁を頂きました。

昼食はハルピンラーメン。

諏訪に行くまで名前も知らなかったラーメンですが、美味しいです♪

今まで食べたことない不思議な味ですが、美味しかったです。

最後は放浪美術館 山下清展へ。

画家 山下清の作品が館長さんらしき方の解説で存分に楽しめました。

様々な角度から見ると作品が変化して感動です。

長野は何度か訪れてている土地ですが、まだまだ行ってみたい場所が多く、見応えのあるとこですね。

食べ物も美味しいし、温泉もあるし、是非また遊びに行きたいです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

八景島 花火シンフォニア2015 [おでかけ。。ふたり]

2015年8月11日。

八景島シーパラダイスへ行きました。

std227.jpg

今夏もシーパラで『花火シンフォニア』を見てきました。

写真は2013年のモノ。

しっかり楽しみたいので、今回は写真撮りませんでした。

時間は10分間と短いですが、2500発の花火が音楽シンクロしていて感動します☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

三浦河津桜2015 [おでかけ。。ふたり]

2015年3月14日。

三浦の河津桜を見に行きました。

stw211.jpg

この日は曇りでしたが、まだ見頃とあって人出もありました。

三浦海岸駅前ではテントの出店が沢山あり、有名な三浦大根や他の野菜も沢山売られてました。

今回は車で行ったので、三浦大根のたくあんを購入。

車内はあっというまに、たくあんの匂いw

でも、とっても美味しくて、リピしたいです。

stw210.jpg

河津桜といえば、伊豆ですが、三浦も良いですよ☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

小田原梅まつり [おでかけ。。ふたり]

2015年2月11日。

小田原へ行ってきました。

std206.jpg

良い天気で、高速道路から富士山もクッキリと見えてました。

std207.jpg

場所は曽我別所梅林。

梅まつりが開催中でしたが、会場の梅はもう少しという感じ。

でも見晴台のある曽我山は見頃で、きれいでした♪

std208.jpg

この日は流鏑馬の開催日。

初めて見ましたが、緊張感と迫力がありますねー!

感動しました。

短いですが、動画も貼っておきます☆





共通テーマ:趣味・カルチャー

崎陽軒プチミュージアムショップ [おでかけ。。ふたり]

2015年1月10日。

崎陽軒のプチミュージアムショップへ行ってきました。

std204.jpg

横浜土産で有名な崎陽軒のシウマイ。

その工場見学は人気で予約制なので、

工場の敷地に新設された『プチミュージアムショップ』へ行ってみました。

レトロな看板の右にちらりと見えてる電車の車両がソレです。

崎陽軒のお弁当と言えば駅弁ですから。

std205.jpg

ショップ内ではアツアツのシウマイも食べれます。

ひょうちゃんグッズも売ってます。

ひょうちゃんのお鼻が醤油でよごれましたけど、可愛いです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - おでかけ。。ふたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。