So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

写真教室 ブログトップ

女子写真教室 合同講評 [写真教室]

昨日、女子写真教室の6回目がありました。

今回で最後となります。

ちなみに5回目はお散歩写真でした。
記事はこちらに載せてます→http://nohons.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13

さて、最終回は実習で撮影した作品の講評です。ドキドキ。

スイーツとお散歩写真は撮り直ししませんでしたが、雑貨はどうも「逃げ」に入ってたので
前日に撮り直しました。

sth009.jpg

だけど、これもどーもしっくりこないままでした。

先生の講評で「手前のアクセサリーとメインの小物との関連性が原因かも」ということに。

確かに・・・。

それと、欲張り過ぎた感じもする。

雑貨は、イメージの甘さが出やすいなぁと思いました。

 

今回のお教室では、多くの気づきがありました。

いろいろ吸収出来ました(^O^)/

先生のアドバイスも分かり易くて、生徒寄りな目線が嬉しかったです♪

 

人気の先生なので、今度またお教室で会えるかは難しそう。

だけど、また会える日を楽しみに、その時はもう少し成長した作品を講評して貰える様、

楽しく撮り続けていたいです★


タグ:写真教室

共通テーマ:趣味・カルチャー

女子写真教室 雑貨撮影 [写真教室]

先週、女子写真教室の4回目がありました。

実習2回目は『雑貨撮影』です。

被写体は自分で用意。

最近買った、インド雑貨のキラキラな小箱を選びました。

買った時、Sotatubu mix にアップしたんだけどキレイに撮ってなかったので。
(その記事→http://livdays.blog.so-net.ne.jp/2011-06-09

レンズは17-85と90のマクロの2本を用意。
マクロレンズを選んでるってとこが、既に逃げの体勢w

普段、テーブルフォトはしません。
苦手だからw
それを克服するために、この教室を選んだんですがねぇ・・・(--;)

スタイリングが苦手なのね。

お花をマクロで撮るのがお気に入り
お花の美しさって完璧よね。
こちらが手を入れる部分がないのよね。

私の場合、その状態の中で一番美しいと感じた部分を切り取って撮るのが好きだから、
撮る前の作業は観察のみ。

だけど、雑貨とかのテーブルフォトって、自分でスタイリングしなくちゃいけないでしょ。
撮る前に「これをこっちで、あれはここで・・・」と。
雰囲気を自分で作るが下手だから、時間かかって撮るまでに飽きちゃうw

「おっ!」ってみつけたら、すぐ撮りたい性分です(*^_^*)

と、一通り言い訳を済ませたところで、お教室で撮った写真です。

sth005.jpg
これ買いました~的な写真。

アクセサリーとかも用意すれば良かったなー。
右の箱の蓋をあけて立てかけて、箱の中にアクセサリーとかね。
その方が動きがあったし、親切だ^^

用意不足は教室に行く前に撮影のイメージを作っていない証拠です。
もっと丁寧に向き合うようにしなくちゃねp(^^)q

sth006.jpg
構図も変えて撮ってみます。

ズン・ズン・ズン な感じ。

さて、
このあたりから目線がシフトしてます、マクロに。




マクロ目線ムクムク。。。

 

sth007.jpg
で、やっちゃったw

マクロレンズに変えました(爆)

だってね、そもそもこの小物入れのどこが気に入って買ったのか。
それはキラキラ感!

どの色の箱もキラキラしてて、売り場に並べられたキラキラ小箱の雰囲気は幻想的だった。

そこに魅力を感じて購入しました。

なので、イメージはこう ↓
sth008.jpg

雑貨そのものを見せるじゃなく、その雑貨から自分が受けた印象を写す。

その作業はとっても楽しくて、心地良い♪

そういうのが好き!

テーブルフォトの腕前は上がりませんでしたが、気持良い時間を過ごしました\(^o^)/


こうやって自分の苦手なジャンルにも挑戦してると、自分が分かりますね。

何が好きで、何故好きなのか。

そういう気づきも勉強になります☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

女子写真教室 スィーツ撮影 [写真教室]

今日は女子写真教室の3回目でした。

今回から実習です♪

実習1回目は『スィーツ撮影』。

先生が美味しいそうなケーキを用意して下さったので
まずはケーキ選びから(^^)ワクワク

イチゴなどの赤系が3種、コーヒーとチョコの茶系が2種、アプリコットの黄色が1種。

この中から1つ選ぶ!

撮影が終えたらティータイムで頂けます( ^^) _旦~~

食べたいケーキを選ぶか、被写体としてのケーキを選ぶか
一瞬迷いましたが、被写体で選択。

イメージしやすいチョコを選びました^^;

先生が用意して下さった、様々な背景紙や小物類をイメージに合わせてチョイス

まずは室内の蛍光灯のあかりで撮影しました。 

sth001.jpg
ホワイトバランスいじってます。

背景紙は英字が印刷されてるんだけど、縦字で使ってる(--)

さて、今度は窓際に移動。太陽光で撮影。

sth002.jpg
今度はダークなテーブルにしたので、小物も変えてお行儀良く撮影。

でもね、白いお皿の上ちょい右にチョコがポチポチ付いちゃってたってオチ。

しかもこの構図はすぐ飽きた^^;

やはり、清く正しくは無理っぽい。

で、向きを変えて遊びました^^

sth003.jpg

でもこれだと、銀フォークの気品が薄れると思った。

だからフォークじゃなくて箸を置きたい(爆)

で、お皿も和柄にしたい(爆爆)

などと、頭の中でのほんワールドは広がりましたが、
先生の「縦も撮ってみました?」の声に現実に引き戻され・・・

「いいえ・・・」

そうです、お勉強中でした。そして時間も残りわずかです(゜o゜)

で、縦で撮りました。

sth005.jpg

窓の外はチビッコ広場。
なんか、3つ並んでるよね、背景に。
一番右のが竹で編んだ傘(?)みたいのをかぶって座ってる、釣り人みたいに見えるのは私だけ?

ちなみに3つともベビーカーです。
釣り人はいません(*^^*)

それと、フォークはお皿に戻しておきました(^^;

もっと時間あれば背景も工夫したんだけどなぁと言い訳しながら、終わるとします☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

女子写真教室 シャッター速度も見てみよう [写真教室]

昨日は女子写真教室の2回目でした。

1、2回目は知識を入れる為の実験的な撮影をしています。
同じ被写体でカメラの設定を変えて変化を確認するって感じ。

私の普段の撮影ではマニュアルモード(M)は使ったことないのですが、昨日はMモードでの撮影でした。

写真教本とかで「露出とは」「絞りとは」「シャッター速度とは」みたいなのは読んだことがあり、
薄っすらと頭にはありました。

でもね、本当はほぼ理解出来てなかったんだなぁって^^;

いつもAvモードを使ってるので、明るさの調整は露出を上げたり下げたりです。
でも、その時にシャッター速度も変化していたなんて気付かなかった(+_+)

全然、シャッター速度の数値なんて見ちゃいなかったのです。

昨日の実習で「明るさって絞りとシャッター速度の組み合わせで決まってたんだ」と初めて実感。

それが分かってカメラがより愛おしく感じられました。

Mではカメラマンの指令通りに従順に。
他のモードでは「ほい来た!じゃこっちは任せとけp(^^)q」でしょ。

偉かったね~40D!←いや、40Dだけじゃないが。

これからもAvモードで撮影しますが(Mは面倒っちい)
シャッタースピードも見ようと思います。

そして陰ながらの補佐を褒めてあげよう。←ホントニィ?

カメラも頑張ってるんだから、私も少しでも納得いく写真が撮れる様に努力しよっと☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

レディクラ 横浜山手撮影会 [写真教室]

今日はレディクラの野外撮影会でした。

3月で半年クラスは終了し、今回は単発で行われた講座です。

場所は横浜の山手。被写体は「花」。

横浜の何処で何を撮るのか分からなかったのでレンズは17-85を用意。

当日、先生から「花を撮ります」と聞いて、マクロ持ってくるべきだったかと少し思いましたが、洋館の撮影などもあったので17-85で平気でした。

お天気にも恵まれ、撮影に集中出来ました。
撮影は1時間半ほどでしたが、久しぶりに40Dと楽しみました♪

画像は後ほど【Soratubu note】にアップしようと思います☆

 

追記:【Soratubu note】へ4/30にアップしました↓
http://nohons.blog.so-net.ne.jp/2011-04-30



共通テーマ:趣味・カルチャー

女子写真教室 [写真教室]

東日本大震災から1ヶ月が過ぎました。

写真を撮るという気分になれずにいましたが、震災前に申し込んでいた新しい写真教室『女子写真教室』が今日から始まりました。
期間は6ヶ月です。

生徒さんの自己紹介でも不安の声が上がりましたが、人を癒す様な写真が撮れたらという声もありました。同感です。

写真は人のココロを柔らかくする力がありますよね☆


タグ:写真教室

共通テーマ:趣味・カルチャー

レディクラ 最終日 [写真教室]

今日は写真教室 レディクラの最終日でした。

6ヶ月あっという間でした。

教室では毎回課題が出され、苦手だったり興味なかったりのジャンルにも挑戦出来たことはとても刺激になりました。

この教室では実習がありませんでしたが、
生徒さんそれぞれが、様々な場所で撮影された課題作品をみれるのは楽しかったです。
自分の作品の講評はドキドキしますけどね^^;

今後は先生の都合もあり、単発で講座が開催されます。
単発の講座は野外撮影だそうなので、申し込んでおきました。

今まではG11を使ってましたが、単発講座では40Dを持っていく予定。
気合い入れてしっかり取り組みたいです☆


タグ:写真教室

共通テーマ:趣味・カルチャー

レディクラ 課題撮影 鎌倉紅葉 [写真教室]

 std042.jpg

12月末にレディクラの課題撮影も兼ねて鎌倉へ行ってきました。

紅葉撮りは不発に終わり、落ち葉撮影となってしまいましたが、
またひとつお気に入りのお寺に出会えたことは収穫でした^^

2009年、2010年とここ2年の紅葉はどうも良くありません。
色づく前に枯れてしまう葉が多い様にみえます。

私のリサーチ不足もありますが、異常気象も影響してるのかも。

今年はどうかなぁ。
ほれぼれする様な紅葉が見れるといいな。
それを美しく撮れるかどうかは責任もてませんけどもね^^;

この日の様子はSoratubu noteに載せました。
こちらからどうぞ→http://nohons.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


タグ:写真 鎌倉 紅葉

共通テーマ:趣味・カルチャー

レディクラ プチ撮影会 [写真教室]

 std030.jpg

写真教室の日でした。
今回は3回目。

基本的にこのお教室は作品の講評がメインになってます。
撮影知識も学びますが、ほとんどの時間は課題作品の講評になります。

でも今回は、終わってから皆でランドマークのツリーを撮ろうというプチ撮影会があり
生徒さん同志の交流も深まりました♪

教室では毎回、次回の課題テーマとプリント枚数が出されるので、次回までの1ヶ月の間に撮影をしておかなければなりません。


次回の課題は「冬・お正月」(新作)10枚と、お気入りの写真(旧作可)を10枚用意です。
なんか、マット(?)っていうもの作るらしい。

う~ん、お正月って実家くらいしか出歩かないし。。。
「冬」って言われても・・・。困ったなぁ。

上の写真のツリーですが、実物はクリスタルっぽくてもっと素敵です^^;
G11でモニター見ながら撮ったのに、なんか暗い・・・。
シンメトリーも、もっと気にすれば良かったと反省です(><)☆


タグ:写真教室 G11

共通テーマ:趣味・カルチャー

レディクラ 課題撮影 イルミネーション [写真教室]

std027.jpg

レディクラの今月の課題はイルミネーション
仕事帰りにG11でみなとみらいのイルミを撮影してきました。

イルミネーションって撮ったことなくて、手強かった(><)

光はキラキラして「わ~キレイ♪」なんだけど
それのどこをどう切り取って、どう表現したいかが浮かばなくて、被写体をみつけられない。。。

とりあえず目につくものをG11で撮る。
確認するとモニターの画像で感動が薄れる(笑)
肉眼で見る方が数倍キレイなんだもん(爆)

それでも課題ですから何か撮らなきゃねぇ。

std029.jpg

定番の観覧車。
これは一部黄色が入っててボツ写真ですが、カメラを動かして撮った時の変化が楽しかったです。
観覧車は色も変わるので結構遊べますね♪

std028.jpg
画像下にある青い光の帯に惹かれて撮りました。

しかし帯だけでなくあれもこれもと入れちゃった。
結果的に下の帯に目が行くのに木々のイルミもあって、「ん?どれを見せたいの?」っていう写真に。
しかも、中央の木の後ろに人がいたことに気づかず撮ってます。

欲張ると良くないですねぇ^^;


でもなんとか、課題用の作品は数枚用意出来ました。(因みにアップした画像は全てボツです^^;)

今回の撮影は反省も多しですが、同時に新たな発見もあり良い体験でした!
ハマるかハマらないかは別として、興味ないものでも何かしら得られるものだなぁと思いました。

ボツ写真にへこたれずにチャレンジです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS学園マクロレンズ入門 終了 [写真教室]

 std025.jpg

EOS学園のマクロレンズ入門が終了しました。

最終日は時間を全て使って講評。
生徒さんの作品一つ一つに丁寧になアドバイスがあり、とても勉強になりました。
(上に載せた写真はボツ写真です^^;
講評して頂いた写真はSoratubu noteにアップする予定ですが、いつになることやらココにアップしました)


以前、EOS学園の無料体験イベントで1日集中の講座に参加したことがあります。
その時は午前中座学、午後から撮影、教室に戻り自分の作品をプリントして終了。

講評はなく、他の方の作品を見ることもなかったので、写真教室に通うメリットは感じませんでした。

今回は100mmマクロレンズを試したくて申し込みましたが、結果100mmマクロがどうだということより、自分の写真表現を考える良い機会を得られたことが大きかったです。

3週間マクロにどっぷり浸かって、終了した今は少し放心状態です。

毎月、新しいカメラやレンズの解説が詳しく載っている雑誌を購読してましたが、今月はアマチュア作品の沢山載ってる雑誌に変えました。

プロの写真展にもどんどん行ってみようと思います。

いっぱい作品が見たいです。
次につながる何かを探しています☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS学園マクロレンズ入門 実習 [写真教室]

EOS学園マクロレンズ入門の実習に行ってきました。

お天気は曇り。
風もなく、お花の撮影には良い天気!

2時間の実習で、前半は室内(温室)撮影、後半は外での撮影でした。

早めに現地に着いたので、ぶらりと下見。
室内は撮りたいものが多くみつかりましたが、外ではさっぱりみつかりません(><)
まぁ、なんとかなるさと実習開始!

前半は予想通り楽しく集中して撮影しました。 

そして問題の野外撮影。
季節は秋。
花畑にはコスモス
外での課題は「花を小さく撮ろう」です。

撮り方を教わり、さぁ実習。
ごちゃごちゃしてる花畑から被写体を選ぶのは苦手なんですよねぇ(;;)

 

std021.jpg
メインの花の右手前に数本背の高い花があり、うっとしい。
うっとうしさが見えてるのに撮ってる←反抗的だ(笑)

 

 

std022.jpg
日の丸構図。
撮ればいいんでしょ的な感情←向上心なし(笑)

  

std024.jpg
これは「可愛いな」と思って撮ってますが、ピントが狙ったとこじゃない。
撮影後、モニターでしっかり確認してない証拠ですねぇ。

 

 

std023.jpg
群れは苦手なので、鉢植えのコスモスを撮りました。
花が大きい(爆)
蕊をいれなきゃ良かったのに・・・。
撮る前に、きちんとイメージしてない結果です。

 

とまぁ、反省写真を載せてみましたが、実習は楽しかったです。
撮ってるそばから先生のアドバイスが得られますし
生徒さんは皆とても集中されてるので、良い刺激にもなりました。

次回は講評です。
4枚選んで持っていきます。
講評はドキドキですが、他の方の作品が見れるので楽しみです☆

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

写真教室レディクラ [写真教室]

 std020.jpg

前回、EOS学園のこと書きましたが、もうひとつカメラ教室に通っています。

EOS学園は3週間(3回)で終わる100mmマクロレンズの教室ですが、もうひとつの方はメーカー主催ではない6カ月(6回)で一区切りの女性クラス(以下レディクラ)です。

この教室はコンパクトデジタルカメラでもフィルムでもデジタル一眼レフでもok!
テーマもいろいろ♪
初心者向けのクラスなので初回はカメラの持ち方から順に丁寧に教わりました^^

私が持って行ったのはG11。
40Dを選択しなかったのは、コンデジで気軽に楽しみたかったから(笑)
実際、レディクラにはコンデジ派もいらっしゃるのでホッとしております^^;

先生から伝えられた今後のスケジュールでは実習はなさそうでした。
基本的にお教室での座学と作品の講評みたいです。
座学で勉強した後、課題を出されて次までに撮ってくる感じ。

一か月に一度だからゆっくりペースで楽しめそうです。
先生は若くて明るく可愛らしい方。
気軽に質問出来て、クラスの雰囲気も良いです♪

初回で出された課題は「お気に入り写真を20枚持ってくる」。
ジャンルや新旧は問わないそうなので、なんとか集められるかなぁ。

明日はEOS学園の実習で花の撮影です。
実習終わったら40Dでレディクラ課題用の写真も撮りたいな♪

レディクラにはG11を持って行きますが、課題の作品は40D・G11・EXILIMとまぜまぜになりそうです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS学園マクロレンズ入門 [写真教室]

 std017.jpg

 40D+EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM

EOS学園のマクロレンズ入門講座に申し込みました。

普段、マクロレンズはタムロンの90mmを使っていますが、canonの100mmがずっと気になってたんです。
マクロはピントがシビアなので、三脚が必要となりますが、荷物になるので三脚は嫌いです^^;

canonのEF 100mm F2.8Lマクロ IS USMはハイブリッドISが手ぶれ補正してくれるらしい。
いいね~♪ Lレンズ格好良いし。でもやはりお値段はお高い。
ちゃんと試してからじゃないと買えません(><)
タムロンとボケの感じも違いそうですし。

ひどかった夏の暑さも過ぎ、ようやく撮影意欲が出てきてたので講座に申し込みました。

レンズは受講中の2週間借りっぱなし!
太っ腹じゃーcanonさん♪

Lレンズを付けられ少々緊張気味の40Dです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー
写真教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。