So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

40D練習記 ブログトップ

カメラのお仕事 [40D練習記]

 sth010.jpg

早朝の雨も上がり、気温も上がり、今日は動物園で撮影でした。

場所は横浜金沢動物園。

そして被写体は動物ではなく、ちびっこちゃん!!

今日はいつもの撮影ではなく、お仕事なのでした(汗汗)

 

syh011.jpg
  ↑ ひどいね、この構図^^;

 

親戚が保育園を運営していて、そこの遠足での写真担当となりました。

一眼で子どもさんを撮るのは初めて。

そして、動物園内では家族ごとバラけての行動だったので、あたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お子ちゃま達も初めて会うカメラおばさんに少々緊張気味。

でも、お昼のお弁当が済んだ頃から、子ども達も馴染んできて、ポーズをとってくれたり、「撮って♪」とアピールしてくれたり。

おかげで枚数は沢山撮れました。

買って貰えるような写真が撮れてると良いけど・・・(..)

他人様の思い出を撮るのが私で良いのか?と疑問はありますが、
お天気に恵まれ楽しく撮影させて頂きました。

季節はいよいよ撮影の秋!

40Dと秋色の撮影を楽しみたいです☆

*記事内の写真はIXY30Sを使用しています。


タグ:写真

共通テーマ:趣味・カルチャー

ズーラシア干支撮影 [40D練習記]

yg115.jpg

よこはま動物園『ズーラシア』へ行ってきました!

来年の干支は寅です。
なのでトラさんを撮りに♪

やはりこの時期、年賀状にトラの写真を!と考えてる方は多く、動物園側も近くでトラの撮影が出来る時間を設けてくれていて、予定時刻には黒山の人だかり(笑)

40Dをザックから出して・・・なんてやってるスペースもなく←はよ、出しときなさい。
エクシリムでガラス越しのトラさんを人の間からなんとか撮ってました^^;

でも、モミクチャになりながらやっとこさ撮った後で、外に回ってみると、トラ舎には鉄柵がない作りなので望遠レンズがあれば、ゆっくり・じっくり・たっぷり、トラさんを撮影出来たのでした(爆)

もちろんしっかり40Dに55-250を付けて撮りました!
連写・連写で楽しかったです^^
おかげで気に入ったショットが意外にも上手く撮れて、年賀状の写真はバッチリですヽ(^o^)丿

yg116.jpg

ズーラシアでもクリスマスの飾りつけがされていました。

園内には44種の動物がいますが、キリンとシマウマはいません。
でも「オカピ」がいます!
ですから、レストランにもこんなメニューがありました。
yg117.jpg
アイスはハーゲンダッツですよ!
やや寒い日だったので、頂きませんでしたが美味しいでしょうね~^^


ズーラシアには、大好きなシロクマがいます!
yg118.jpg

行きに寄った時はzzzタイムだったので、帰りにもう一度寄ってみました。

すると・・・起きてウロウロしたり、お水にダイブして泳いだり、ガラスの近くまできてファンサービスしたりと、カワイさ満点、迫力満点のシロクマさん!
大興奮でシャッターをきりました。

今回の40D撮影ではシロクマの写真が1番多かったです♪
40Dの連写とに感謝☆

※記事内の写真はエクシリムで撮影したものです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

2009 鎌倉紅葉 [40D練習記]

yg113.jpg

紅葉を撮りに鎌倉へ行ってきました。
コースは鶴岡八幡宮→荏柄天神社→鎌倉宮→瑞泉寺(ここが本命)。

が、今年の紅葉はよく分からないものでした。

上の写真は鶴岡八幡宮の大銀杏です。
もう上の方はかなり散っていたので、「わぁ、今年は早いのか・・・見頃を過ぎたか・・・」と少々焦りながら最終目的地の瑞泉寺まで行くと「あれ?もみじ青い?」。

そう、青々してる木が多かったんですよねぇ。

yg114.jpg

紅葉してても色がいまひとつな木も多かったし・・・。

瑞泉寺での紅葉撮りは今年が初めてだったのでリサーチ不足だったのかもしれませんね。
同じ鎌倉でも遅い早いはあるでしょうから。
でも、この時期の緑のもみじ、その爽やかさに癒されました^^

40Dでの紅葉撮りは初めてでしたが、55-250のおかげで構図が決めやすかったです。
やはり望遠好きです♪

ただ、ピントのあまい画像も相変わらず多くて、PCで確認してはガッカリ・・・orz
まだまだ腕が40Dについていけてません(><)

マクロを始めてからはハイキー寄りな写真が好みになったので、紅葉もプラス補正が多かったです。
いつもはRAWで撮ってDPPで調整をいれたりしてますが、今回はJPEGで記録。
RAW+JPEGに設定しなおすの忘れてたのです^^;
出かける前にそういうとこもチェックしとかなきゃです!
現像しないで済むのは楽で良いですけどね☆

※記事内の写真はエクシリムで撮ったものです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ウキウキマクロ [40D練習記]

今日は「くりはま花の国」と「横須賀しょうぶ園」へ行ってきました!

40Dを使ってから3ヶ月が経ちました。
撮影がままならず凹んだり反省したりの3ヶ月でしたが、今回はとても楽しかったです。

久しぶりに最初から最後までウキウキした遠足でした。
遠足が楽しくても、帰ってから写真を確認するのやだなぁって思うことが多かったのですが、今回は嫌な感じはないです。

もちろん上手に撮れてるということではないのですが、う~ん。
40Dに慣れてきたってことでしょうか。

それとマクロレンズの魅力もあると思います。

マクロレンズ、とても楽しいです。
もっともっと練習して、雰囲気のある写真を撮りたいです!

ただ、90mmのマクロレンズなので広角が厳しいですね。
風景を広く撮りたい時に「わぁ、近いなぁ・・・」って。
なので広角時にはコンデジを使いました。

17-85を持っていけば良いのですが、荷物になるので敬遠してます。
三脚も持って行きたいけど、これまた荷物になる。

カメラリュック欲しいです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

DPPで調整 [40D練習記]

5月の楽しい遠足も終わり、今までの遠足写真が沢山CFに入っています。

PCに落としDPPでRAWの現像をボチボチ始めていますが、これが時間かかります。
調整などやり始めると面白くて、どんどん手を加えたくなり、やりすぎたりもしたりして^^;

RAW+JPGで撮っているので、枚数も多い。
しかもJPGも調整出来るんですよね。

JPGの場合はWBは変更出来ませんが、それでも色や明るさなど調整してあげると見栄えがよくなり慰められます(笑)

コンデジで撮ったものは撮って出しですが、40Dのものは調整したくなります。
ただ、在庫が終わらないうちに、また撮って貯まりそう。

早いとこ片付けなくちゃね☆


タグ:現像 40D DPP

共通テーマ:趣味・カルチャー

マクロレンズ初撮り [40D練習記]

昨日は「くりはま花の国」でポピーを撮ってきました。

マクロレンズの初撮りです。

家で試し撮りした時にピントのシビアさに驚いたので、三脚も持って出かけました。
実際、現地で三脚を使わなかったのですが、帰ってきてPCで確認すると、やはりピントがずれているものがほとんどでしたorz

どのように写したいのかイメージするのも難しく、これって練習うんぬんより「センス」の問題だなぁ・・・と少々落ち込みです(..)

でも練習あるのみと信じてこれからも楽しくバシバジ撮っていこう☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山と芝桜 [40D練習記]

昨日は先週雨のため延期になっていた、富士芝桜を撮りに河口湖方面へ行ってきました♪

珍しく遠出の遠足なので、気合入りましたよp(^^)q

電車の乗り換えルートや時刻を調べたり、そこからもう遠足は始まってます^^;

よく小学校でも言われましたよね?
「お家に着くまでが遠足です」って。

でもね
遠足気分は「しおり」を作った時から始まって、出来上がった遠足写真を見るまで続いてるんですよね^^

さて、芝桜の撮影ですが、案の定難しかったです。
芝桜は地面に這って咲いているので、姿勢が低なります。
富士山バックの構図も、どのあたりに富士山をもってくるかとか、芝桜の範囲とか「う~ん・・・」が多かったです^^;

ただ、芝桜会場では不完全燃焼でしたが、下った河口湖はとっても気持ち良く撮影できました!

お天気が良くて青空がきれいで、河口湖も輝いてたので、どんどんシャッター切ってました。
来て良かったと嬉しくなり、また来たいと思いました。

6月中旬からハーブフェスティバルが始まるそうです。
行きたいな☆


タグ:遠足

共通テーマ:趣味・カルチャー

画像のバックアップ先 [40D練習記]

40Dを使い始めて2ヶ月になります。

コンデジではJPEGの撮って出しで、バックアップもCD-Rでしたが、40DではRAW+JPEGです。
バックアップをどうしたものかといろいろ考えます。

RAWも現像後はJPEGに変換して保存するので、そのJPEGをバックアップし、RAWは消しちゃう手もあります。
でも画像の調整って面白いんですよね。
RAWでとっておけば何度でも再調整できるし、もちろん形式の変換も出来るからRAWのバックアップをとっておく方が後で使えそうです。

ただ、RAWは容量が大きいのでCDじゃすぐいっぱいになっちゃうかなと。

私のPCにはDVDに書き込めるドライブが付いていないので、バックアップ時だけ息子のノーパソ借りようかしら。
外付けのHDDも良さそうだけど、結局後でDVDに取るなら2度手間になっちゃうし。

ただ、HDDやCD/DVDもいつかは壊れてしまう。

そう考えると、後から修正は出来ないけど
プリントしてアルバムに貼っておくのが1番安心だったりするのかな?って思ったりもしています☆


タグ:DVD 保存 RAW

共通テーマ:趣味・カルチャー

自分のカメラ [40D練習記]

昨日、今日と仕事は連休です。

予定ではどちらかで本栖湖の芝桜を観に行きたいと思っていたのですが、天気は雨。
来週以降に延期です。

yg085.jpg

横浜は桜が終わると横浜公園でチューリップが見頃になります。

今年のチューリップまつりは24日からで仕事もOFFだったから行ってきたのですが、もう花びらが落ちている花壇もありました。

開花情報は頻繁に調べておかないとダメですね^^;
昨年もそれで見逃したのでした。

yg063.jpg

最初にコンデジで撮って、あとで40Dを出して撮影しました。

まだ40Dを出すのに勇気がいります。
なんだか恥ずかしくて^^;

バッグから出す時もぎこちないし、持って移動してるときもしっくりこないし、バッグへしまう時もモタモタしてるし(笑)
まだ、自分のカメラになってないんでしょうね。

コンデジで撮ってるときは気楽なんですが、40Dを持つと少し緊張します。
撮り始めたら楽しいんですけどね^^

この時はまだマクロレンズを買ってなかったので、17-85で撮影しましたが結構寄れたので面白かったです。

来年のチューリップは40Dにマクロレンズ付けて雰囲気良く撮れるようになってるといいな☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

思うまま [40D練習記]

昨日は40Dで桜を撮ってきました。

でも、あまり気に入った写真撮れなかったです(..)
ファインダーの中ではヨシッ!と思っているのに、モニターで確認するとどうもねぇ・・・。

コンデジは液晶モニターに映ってるまんまでシャッターを切るので、撮ったあとに「違う」という感覚がなかったのですが、デジイチの場合はファインダーで見てる景色とモニター上の景色が違ってみえる。
色とか、明るさだけでなく、構図も。
しっかり見てないってことなのかなぁ?
気をつけていても、撮り終わったあと「ん?」って思うことが多々あります。

せっかくだから反省ノートでも作ろうかなぁ^^
失敗写真をノートに貼って「ここがどうだ」とか「ここはこうして」とか書いておくの。
作例はいっぱいありますから^^;

それとこれは毎回思うことなんですが、方眼のフォーカシングスクリーンが欲しいです。
自分で取替えられるそうですが、コワイのでキヤノンプラザで変えてもらおうかなぁ^^;

今週中はまだ桜が撮れそうなので、もっと練習しようと思います☆


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伝わらない [40D練習記]

昨日は東京の芝にある増上寺に行ってきました。

桜は枝垂桜は咲いていましたが、やはりソメイヨシノはもう少しというところ。
咲き始めた桜に多くのカメラが向けられていて、私も練習してきました^^

久しぶりに東京タワーを近くで見ました。
やっぱりカッコイイです♪

で、桜越しにタワーをねらいましたが、タワーが少し斜めになってしまったり、桜の枝が上手くかからなかったりと相変わらず苦戦しております。

もともと建物を撮るのは苦手なのですが、花と人工物とどちらを見せたいのか
よく伝わらない写真になってました(><)

さて、25日から始まった5連休も昨日29日で終わりました。
振り返っての感想は「よく遊んだ~」です(^^)v

いっぱい遊ばせてもらったから、今日からまた張り切って働かなくちゃ!
頑張るぞー☆


タグ:写真 増上寺

共通テーマ:趣味・カルチャー

遠足スタイル [40D練習記]

昨日は鎌倉に行ってきました。

40D(デジイチ)とコンデジを持っていきましたが、40Dの出番があまりなかったです。
今回の鎌倉はお寺巡りではなく、歩きながら景色を楽しむ「歩き」がメインの遠足。

私、ゆっくり歩くの苦手で結構早足なんです。
だからデジイチを肩から下げて歩くと腰あたりでゴロゴロしてなんとも居心地悪い。
で、バックにしまっちゃう。

しかし、さっさか歩いていながらも「おっ♪」って写真撮りたい時は何度もあり、その時バックから出して~なんてやってると気分的にちょっと下がる・・・
んー、リズム良く出来ない違和感みたいなのがありました。

歩くのが好きなので遠足では距離歩くことが多いです。
今まではコンデジだったから手に持ったままとかポケットに入れてとか、サッと写真が撮れるスタイルだったのですが、せっかくだから40Dで!になるとどうもモタモタして^^;

花見とか紅葉とかのその場所でガッツリ撮るって時に「デジイチだったらなぁ・・・」って思ってデジイチが欲しかったのですが、歩く時はやはりコンデジが便利!
途中からコンデジに切り替えて快適に歩きました^^

歩く時にデジイチは荷物になるけど、目的地ではファインダーを覗いてじっくり撮りたい。

今後の遠足、移動中はコンデジで着いたらデジイチってスタイルになるのかもしれません☆


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みなとみらいで大失敗 [40D練習記]

春分の日の昨日、私の仕事も久しぶりの祭日休みでした。
TVでWBCを観戦しながら昼食を頂いていると雨は止み、青空が見えてきました。

そうなると気分は外へ^^

遠足は鎌倉に行きたかったのですが、祭日なので人が多いなぁと挫け、近場のみなとみらい地区へ行ってきました。

yg077.jpg

桜木町から賑わうコスモワールドを眺めつつ、人の少ない新港パークへ。

yg076.jpg


ポカポカのお日さまの下、芝生に座りしばしマッタリします。

新港パークから赤レンガに行こうかな~などと考えながら40Dをバックから取り出し、座ったままで海を撮る。

で、モニターを確認。
『CFカードがありません』のメッセージ

へ?えっ?・・・ああ----!!

そう、CF入れてなかったのですorz

朝ね、浅草写真をPCに取り込んでそのまま置いて来ちゃったの(><)
大・失・敗。。。

ガッカリと共に鎌倉じゃなくて良かったぁぁと安堵。
コンデジを取り出し、海をバックに40Dを撮りました^^;

yg075.jpg

結局、赤レンガはパスして2時間程で遠足終了。

撮影はコンデジになっちゃったけど、芝生に座って青い空をゆっくり移動する雲、海を行き交う船をのんびり眺め、しっかりリフレッシュしてきました♪

来週はどこへ行こうかなぁ☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

デビューは浅草 [40D練習記]

昨日は午後から遠足行ってきました♪
そう、40Dのデビューです^^

行き先は浅草
おNEWのカメラなので無事故のお参りも兼ねて浅草寺さんで撮影デビューです。

yg065.jpg

外での初めての撮影は、まだ操作も慣れてないのでパパパと撮る訳に行かず、景色を見るよりカメラの設定を見てたって感じでした(笑)
デビュー地が行きなれた場所で良かったです^^

 

露出の設定が上手くいかなくて困りましたが、いろいろ試すのは楽しかったです♪

 

yg068.jpg

シャッター速度も遅くしてみたり

 

yg067.jpg

速くしてみたり

とにかく練習、練習!

浅草では毎回、路地→路地→路地と歩き回りながら撮影するのですが、今回の撮影は境内と必ず立ち寄るお店への道だけで終了。

なのに帰りの電車では疲れて寝ちゃいました^^;
やはり慣れない操作は緊張してたんでしょうねぇ。

これから遠足にもってこいの良い季節になります。
どんどん連れてって、いっぱい練習しなくちゃね☆



共通テーマ:趣味・カルチャー
40D練習記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。