So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

カメライベント ブログトップ

CP+ 2012 [カメライベント]

2月9日にCP+へ行ってきました。

9日は初日なので一般は午後から。

待ちに待った『祭り』が始まった!

std063.jpg

ランドマークタワーを写してますが、会場はパシフィコ横浜です。

今年は会期中、良い天気でしたねー。

初日と最終日に参戦する予定でしたが、最終日の12日は風邪でダウン(><)

最終日は1日楽しむつもりでいて、「写真もその時撮ればいいや」
な~んて思っててたので、初日は3枚しか撮ってない・・・。

やっぱ、億劫がらずに撮るんだった(;;)

 

初日のセミナーは2つ。

まずは【ペンタックスリコー】で小澤太一先生のGRセミナー。

先生のGR LOVEな、熱~いトークと素敵な写真にGRがめっちゃ欲しくなる。

GRを買ってもあの様な作品は私には撮れないと分かっていても、欲しくなる。

あぁ、欲しい・・・。

白も出てカワイイぞよ。

とりあえずカタログは貰っておいた^^;

 

今回は写真教室仲間も一緒でした。

次のセミナーが始まるまでの時間
新機種を触っては「あーだこーだ」言って、遊べて楽しかった♪

 

だからあっという間に、最後のセミナー時刻。 

std064.jpg

オリンパス】ブース
『土屋勝義VS清水哲朗スナップバトル~宮城仙台 希望の光~』

もう、これは絶対外せない毎年ものすご~く楽しみにしているセミナーです!

今年は震災の被害のあった土地でのスナップ。

私もそれぞれの写真にいろいろな気持ちを感じました。

そして、光があり、優しさがあり、温かさのある写真に感動です。

今年も素晴らしい写真とトークをありがとうございました。

 

 

std065.jpg

お仲間とお茶して外へ出たら、イルミネーションが綺麗でした。

バレンタインバージョンでピンクのイルミ♪

この写真じゃ可愛さが伝わらないけど、実際は女子ウケする可愛さです(*^_^*)

 

来年のCP+は1月31日~2月3日に開催だそうです。

楽しみだな~☆

 


タグ:CP+

共通テーマ:趣味・カルチャー

CP+ 2011 [カメライベント]

2月11日にCP+へ行ってきました。
天気は雪。
でも会場は近いので気合いで向かいました。

 std033.jpg
おぉ、ランドマークもやられてますねぇ(><)

 

std034.jpg

冷たい雪交じりのビル風に少々めげながら、パシフィコの会場に到着。

 

std035.jpg
まずはキヤノンセミナーへ。

川合先生の「おうちフォト」は立ち見。
次のゆるかわ写真のきょん♪さんのトークショーは座って聞けました。

きょん♪さんのトーク終了と同時に、ケンコーブースで
川合先生のレンズベビーが始まるので早足で移動!

これを聞くとレンズベビーが欲しくなる(昨年もそうだった)
しかも今年は作例が川合先生でしょ!もう昨年以上に欲しくなってた。

kissX5に付けて遊びたい!←買うのか?x5。。。

ケンコーさんが終わって13:30。
次の予定は14:30からだったので、それまでランチタイム。
会場内ではお弁当や駅弁が売られてたりしますが、おにぎり持参なので通路のベンチでモグモグ。 

そのあとは時間もあるのでブースを放浪。
祝日なので人が多かったです。
そういえば休日に行ったのは初めてでした。11日は1万5千人来たらしい(゜o゜)

富士フイルムのFinePix x100のタッチ&トライは長蛇の列で30分待ちとかだったみたい。
ショーケースに飾ってあるのとか、触ってる人のを見ましたが格好良いカメラ
APS-Cで単焦点23mm F2のコンパクトデジタルカメラ
もはや「コンデジ」とか略して言えない感じのカメラです^^;
お値段も12万くらいするんでしょ?
見ただけでお腹いっぱいですw



さて、14:30からはキヤノンブースで「ナマ楽勝!」
諏訪先生・広田先生・並木先生のスリーショットが生で見られるとはありがたい!
早めに行って席も確保して楽しんできましたが、40分間はあっという間。
今後も番組を楽しませて頂きます♪
番組はこちら→【写真家 諏訪 並木 広田の「楽しんだモン勝ち!」】

 

その後、オリンパスへ移動。
std036.jpg

15:45~斎藤先生の料理フォト
斎藤先生は初めて見ましたが面白い先生で笑いました^^

16:30からは土屋勝義×清水哲朗スナップバトル 東京芝浦冬の陣。
昨年観てすっかりファンになってしまったトークショー。
今年はPENじゃなくてXZ-1でのバトルでした。
コンパクトデジカメなのにF1.8だし、電子ビューファインダーが付けられるし
アートフィルターも使える。良いな~XZ-1♪

 

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、会場には蛍の光が流れます。
会場を出ると・・・さむっ。

std039.jpg
一部で雪が積もり始めてます。

 

std037.jpg std038.jpg

この日持って行ったカメラはEXILIM。

最近このカメラの調子が悪くてシャッターがキレないこと多し。
この写真も何度押したことか・・・。
バシバシ何度も押してると手ブレしちゃうし。
外ではもう通用しないカメラだと分かり、ショック(><)
5年の付き合いですが、そろそろ引退かなぁ。

CP+で性能の良いコンデジを見てきたけど、このしょぼさが愛おしい☆


タグ:カメラ CP+

共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS60D体験イベント [カメライベント]

 std016.jpg

昨日はキヤノンデジタルハウス銀座へ行ってきました。
キヤノンの新しいデジタル一眼レフカメラ『EOS 60D』を触ってきましたよ^^
60D体験イベントが開催されてて、スペシャルセミナーでは60Dの特徴を作例を見ながら説明してくれました。

もうね、バリアングルだと発表があってから早く実機を見たかったのです。

60Dは40D(50D)よりちょこっと小さく、ちょこっと軽くなってますね。
でもグリップは違和感なく、安心して持てる感じでした。
二桁Dを使っている方なら調度良いかも。
シャッター音は7Dに近くなった感じでした。

ただ、ファインダーの広さは40Dとあまり差が感じられなかったし、
モードダイヤルには新たにロックがついてて、少々やりづらかったです。
マルチコントローラーがサブ電子ダイヤルの内側に収まってたり、ボタンの配置も随分変わってました。

バリアングルはG11と同じ感覚で、液晶キレイでした。
40Dは23万ドットですから、60Dの104万ドットは感激ものです。

40Dはほとんど花のマクロ撮影で使っています。
地べたに近い花を横から撮りたい時は結構きつい格好になってますし、背の高い花を下からあおって撮りたい時はレンズがお空に向いちゃってるので、
とにかく感で「このへんかなぁ」なんて、あてずっぽうでシャッター押して、
モニターを確認してはカメラ角度を調整してまた押す。
そういう撮り方してるので、バリアングルがあるとありがたいです^^

それと、60Dにはアートフィルターが付いたので撮影後にカメラ内で遊べるし、動画も撮れるし、かんたん撮影ゾーンを選択しても「表現セレクト機能」ってのが使える様になってて、色合いとか雰囲気とかの効果をライブビューで確認しながら撮れる。
これは今流行りのミラーレス機みたいな感覚で撮影出来そうです。
60Dはエントリー機だそうなのでこういう楽しい機能もあるんですね♪

だが・・・
お値段が・・・。
現在の7Dより高いじゃないですか!
まぁ、発売後はだんだんお安くなると思いますが、この値段では7Dに心揺れます^^;
APS-Cで、あのファインダ-は憧れ♪
7Dのファインダーとオートフォーカスの速さは、お店で持つたびにワクワクするんです。
帰り道、「7D買っちゃおうかなぁ」なんて寝言がでました。

でも風景やマクロ撮影が主な私に7Dが必要?とも思います。
重くて大きいし。。。

40Dの購入時は息子の試合を撮る目的もあったので、連写の早さが決定打となりました。
でもそれも今月で終わります(秋大会後、高3は引退です)
今後、連写は動物園で使うくらいかも。
と思うと7D購入は遠のいていく・・・。

そして40Dに落ち着く。(?)

60Dは今月中旬に発売だそうです。
今月はソニーやニコンの新機種も発売されますね。
いろいろ見て検討する楽しい秋になりそうです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

CP+ [カメライベント]

3月12・13日の2日間。
カメラ写真映像のイベント CP+へ行ってきました!

std005.jpg

昨年まではPIEというイベント名で会場は東京ビッグサイトでしたが、今年からイベント名がCP+となり、会場がパシフィコ横浜になったのです!

すっごく近くなって3月11日~14日までの4日間全部行けちゃう(笑)
沢山のメーカーの新商品が見れるのも楽しみですが、セミナーがとってもとっても楽しみです♪

どのセミナーを聞くか事前にスケジュールをたてて、12日と13日に絞りました。

std006.jpg
おお!待ちに待ったCP+です♪

12日は午後イチでニコンへ。
猫の「はっちゃん」を撮っている八二 一さんのお話を聞きました。
かわいい猫ちゃんの写真は粘り強くいろんな角度で何ショットも撮られていたのだと知り、とても勉強になりました。

その後はCP+のエンジョイフォトステージで清水先生のセミナーを聞いたり、メーカーのブースをウロウロと。

std007.jpg
ペンタックスはK-xがカラフルに展示されてて人目をひきます。

 

std008.jpg
キヤノンは今年も大きいブースで、目立つ場所にドーンと構えてました^^

 

13日は10:30~キヤノンにて並木先生のマクロセミナー。
そのまま次の11:45~川合先生のセミナーも。
お昼にお手製のおにぎりを食べて、13:30~エンジョイフォトステージの川合先生セミナー。
16時までは各ブースを回ったり立ち止まってセミナーを聞いたり。
たまたま立ち寄ったケンコーさんは、ベビーレンズのセミナーが始まるとこでグッドタイミング♪
セミナー後にはベビーレンズをやってみたくなりました^^;

 

std009.jpg

16時からオリンパスで土屋勝義VS清水哲朗スナップバトル~横浜春の陣~を拝聴。
楽しいお二人のトークは学ぶことも多いですが笑いも多い♪

std010.jpg
土屋先生の一脚の使い方に目からウロコです!

 

あっという間の2日間でした。
出口では来年の開催日が告知されてて、今からもう楽しみです☆


タグ:CP+

共通テーマ:趣味・カルチャー

PHOTO IMAGING EXPO 2009 [カメライベント]

yg052.jpg

昨日、PIE2009に行ってきました!

初日から盛り上がってましたよ~^^

まずはブースをまわり、カメラに触れたり各メーカーのセミナーを歩きながらちょこちょこ立ち聞き。
その後、お昼を食べて午後からお目当てのセミナーに参加しました。

13:00~14:00 基礎から分かるデジタル写真の撮り方テクニック レベルアップセミナーA
NHKの趣味悠々にも出演されていた清水哲郎先生のセミナー。
清水先生のセミナーが26日だったので、この日にPIEに行ったんです^^
参加型のセミナーで楽しく学べました♪

14:20~15:20 マクロレンズで楽しむ花写真 Canon
並木隆先生のセミナー。
マクロレンズは持ってないけど構図のお話はとても参考になりました♪

15:30~ 山口高志先生の風景写真レベルアップ講座 レベルアップセミナーA
Canonのセミナーが終わってすぐセミナールームAに移動したのですが案の定立ち見。
セミナーの時間は16時半まででしたが30分ほど聴いて移動。

16:00~16:40 ‘ぶれ‘よ、さらば!三脚の正しい選び方&使い方 デジタルカメラマガジン
三脚はムービーで使っていた物を持ってますが、知識は無いので聴いときました。
今のとこ新しい三脚の購入は考えてないけど、大きさがいろいろあって勉強になりました♪

17時で閉会なので残りの時間はフォトコンの作品を鑑賞。
御苗場ゾーンは面白い作品が多くて、出展者によっては素敵なポストカード等も置かれていたのでお土産に頂きました♪

yg053.jpg

PIE2009は29日(日)まで開催されてます。
今日は13時から海野和男先生の昆虫写真セミナーがあり、それも行きたかったのですが流石に2連チャンはねぇ^^;
虫は苦手だけど海野先生の昆虫写真は好きなのでお会いしたかったんですけど、またの機会を楽しみに♪


昨日は興味あるセミナーが多く、時間が重なって諦めた講座もありましたが、たくさん楽しんであっと言うの時間でした^^

あとはカメラを持って練習、練習!
写真、いっぱい撮りたいです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

PHOTO IMAGING EXPO 2008 [カメライベント]

 

blog319.jpg

3月22日 PHOTO IMAGING EXPO 2008 に行ってきました。
最終日の22日はお天気にも恵まれ、東京ビックサイトへ向かう足も自然と軽快になります♪

blog321.jpg
     「広いなぁ~」と、ただなんとなく撮りました^^;
昼食は済ませてきたのに、お食事処の並ぶ通路をキョロキョロしながら歩きます。

 

ずーっと端っこまで来て、エスカレーターを下がると・・・。
blog320.jpg
       ありました!

 

 

blog322.jpg
まずはお目当てのCanonさん。
ちょうど、セミナーが始まる時間でタイミング良く座れました^^
女性のカメラマンによる「ペット撮影術」。
40Dとkissの連写の違いを走っているワンちゃんの写真で確認。なるほどぉ(・。・)

それから発売直後のkissX2を感触を味わいに^^
初めて持った時の印象は「軽い!」でした。
KXでも充分軽いのに、それ以上に軽い!形も丸っこくなってカッコヨクなったなって感じでした。

Canonさんで暫く遊んだ後は、他のブースを回りながらセミナーに参加したり、カメラ見たり、写真を撮ったり。

blog323.jpg 
カメラいっぱ~い(*^。^*)

 

 

blog324.jpg
レンズもいっぱ~い(゜o゜)

PIEには今回初めて行ったんですが、1番、目を惹いたのは群がる大人達でした。

blog325.jpg 

 blog326.jpg  

キレイなモデルさんにカメラマンさん達が群がります。

blog327.jpg 

 blog328.jpg  

 blog329.jpg

なんか・・・平和だなぁとか思っちゃいました^^;

 

私はお姉さんよりこっちのモデルがお気に入り
blog330.jpg 
blog331.jpg

突然、通路に現れたガチャピンとムック!
この2人さんに会うのは2回目。
あの時も「カメラ」のイベントでした。

次回はデジイチで撮りたいな☆


タグ:PIE2008

共通テーマ:趣味・カルチャー

お台場でまたデジイチ体験 [カメライベント]

またデジイチ借りちゃった^^;
今度はCanon EOS40D!
大きくって、かっちょいい~♪




昨年、11月25日 フジテレビのイベント「お台場オトナPARK」です。

夏の冒険王はファミリー向けですが、このイベントは団塊の世代向けでした。
そして今回のCanonブースのデジイチ貸し出しは、新機種のEOS40Dでした。
またもや2時間半、自由に使わせて頂きました^^

操作がキスデジと違うのでちょっと苦労しましたが、ファインダーが大きくて見やすかったし
撮影時に重いと感じることもなかったです。
あとは連写が速いのにビックリ!
速くて、自分でやってんのに笑ちゃいましたよ、どんだけ打つんだ~って^^;


夏の時はフジテレビのイベント会場などを撮影しましたが、
今回は海側の公園内をのんびり歩きながら撮影してみました。

冒険王でもそうでしたが、撮った中から10枚をプリントしてくれます。
今回は50枚程撮りました。
前回の冒険王では100枚以上撮っていたので、今回はのんびり撮影したのが枚数に表れています^^




前回同様、CFも貸し出し用を利用したのでプリント写真をコンデジで撮りました。
ゆがんでてスミマセン(><)

 




今回、最も嬉しかったのはプロの方とお話出来たことです。
プリントする画像を選びながら、マンツーマンで撮影時のアドバイスや今後のカメラ選びなど教えて頂き、感激でした。
30分以上、お話してしまいました。

プロの方ってやっぱりスゴイですね。
私の写真を見て、撮る時にどういうことを気にして、どういうことで苦戦しているのか
ズバリ当てちゃいました^^;
ホント、的中です!

今後のカメラ選びとか、レンズとか、写真への向き合い方とか、
こんなド素人の私にもいろいろとアドバイスして頂けて本当に嬉しかったです。


その先生が「この写真いいね」と言って下さったのが上に載せた『2ひきの犬』の写真ですが

「でも、もっと寄りたいな~」と先生がカメラでトリミングをして下さったのが、こちら。

2ひきがとっても仲良く公園を走りまわってたので、しばらく観察してました。
ポメちゃんの方が「遊ぼう!遊ぼう!」と誘います。
ラブちゃんは面倒みながら遊んであげてるって感じ^^
「ちょっと休もうよ」のラブちゃんに「もっと走ろう!」ってポメちゃんが誘ってる。
そんな1コマをカメラに♪

今回は18-55mmのレンズ1本だったので、望遠レンズが恋しくなりました。
使いこなせる腕はないのに、欲だけはあります(--)

さて、今回は貸し出し・プリント・アドバイスの他にお土産もありました!
冒険王では貸し出しとプリントでおしまいだったのに、この差はなんでしょう。
カメラが高いから?団塊の世代向けだから?

これ。お土産のピクサス オリジナルフォトスタンド
2L判が6枚までセットできるので、気分に合わせて入れ替えできるそうな。

このフォトスタンドに、マイデジイチで撮った写真を入れるのはいつの日になるんでしょうか☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

デジイチ体験セミナー [カメライベント]

10月1日から キヤノンフォトフェスティバル2007 というイベントが開かれています。

初日の EOS学園デジタル一眼レフ体験セミナー に参加しました。

教室での講義と野外での撮影体験、そしてPCに取り込んでのプリント作業まで、丁寧に教えて頂きました。

初心者クラスで、10:30~16:00までたっぷりお勉強です。




教室が銀座だったのと、撮影時間が40分程でしたので、歌舞伎座周辺が撮影場所になりました。

普段は空や花などを撮っているので、建物は難しかったです。

ここを撮りたい!ってココロ動くのもがなかったんです・・・。

なんとか40枚くらいは撮りましたが、いざプリントとなるとコレというのがなくて・・・。

でもせっかくハイグレードなプリンターで印刷して頂けるんですからと、上の1枚を選んでみました。

白飛び・・・orz
もっと、練習しなくちゃです。

他のものはインデックスでプリントです。

 


この日はキスデジXを貸して頂きました。

いつもはコンデジで楽しんでいますが、一眼レフいいですね~♪

欲しいです☆

タグ:EOS学園

共通テーマ:趣味・カルチャー

お台場でデジイチ体験 [カメライベント]

昨日はお台場 冒険王に行ってきました。
目的はキャノンさん!


お台場 冒険王のCanonブースで、KissデジXを貸してくれると知り行ってきました。

天気は曇り。
でも、お台場をウロウロするにはピーカンよりありがたいです♪

3時間みっちり楽しませて頂きました\(^o^)/

 

120枚ほど撮ってました。
その中の10枚をプリントしてくれます。

CFを持参すれば全て家で確認できたんですが、ウチには128MBのしかなくて
貸し出しの1Gを利用です。

プリントの選択はカメラモニターで、プリンターにはダイレクト。
PCなしで、簡単に出来ちゃうんですね。

家にスキャナーがないので、プリントした写真をMyコンデジで撮ってブログに載せてます。
ゆがんでるし、サイズもおかしなことになってて、見難くてスミマセンm(__)m

 

貸し出しはダブルズームキットでしたので、レンズ交換も楽しめました^^

Kissのウエストバックをさげ、ストラップを腕に巻き、設定や構図をあまり意識せず
ファインダーの景色に没頭。

モニターで確認はしますが、失敗を気にせず、撮ることを楽しんで♪

 


大階段、上のステージからガチャピンとムックの声がしたので、行ってみたところ・・・

 


糸井 重里さんもいらっしゃってました!

 

キャノンさんから「最後に気に入った10枚を選んで下さい」と言われてたものの
プリントしよう!と決めてたのは、この糸井さん&ガチャピン・ムックのショット、2枚だけでした。
ミーハーです^^;

デジイチは、家電量販店に行ったついでに、ちょこちょこいじってましたが、プライスばかり写してても
面白くないし、ピンとこなかったんです。

でも、この様に外でのびのびと自由に体験出来て、本当に楽しかったです!
自分だけが見てるファインダーの世界、コンデジでは体験できないシャッター音。
3時間はあっという間でした^^

Canonさん、ありがとう~♪

 

さて、曇りといっても気温は30度以上。
おやつは、やっぱり冷たいもの♪


ありました!マンゴーのカキ氷♪
名前は「マンゴーアイスシャワー」 500円

甘さ控えめで、さっぱり系。
量も一人前サイズです。

冒険王ではいろんなブースで列が出来てましたが、カップルに人気だったのがこちら。

ラブワゴン!(名前あってます?)
「あいのり」はちゃんと観たことなくて盛り上がりについていけてなかった^^;
ここでは、車内に入って座っている写真を撮ってくれるので、この写真の左側で皆さん順番を待ってました。
私は合間に後ろから撮らせて頂きました。

 

 


こっちは一人で盛り上がって撮りました^^
8時からの情報番組 トクダネのお天気コーナーで冒険王期間中、使用されてるセット
心の中で「あまたつぅ~」と言ってしまった^^;

 

お台場に一人で来たのは初めてでしたが、一眼レフを持った方も多く
ほとんどは一人の様でした。
見てもわからないけど、つい他の方のカメラやレンズに目が行ってました^^;

デジイチ欲しいなぁ☆




共通テーマ:趣味・カルチャー
カメライベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。