So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

生活・健康 ブログトップ
前の15件 | -

通院終了 [生活・健康]

今日は耳鼻科の通院日でした。

(このブログ【hobby】なのに、病気ネタって・・・と迷ったのですが、膝のことも載せてきたし
今回もヨガと関係あるので^^;)

2ヶ月前に右耳に不調が出て、通院してました。

かかりつけの医院から紹介状が出て、大きな病院での治療でした。

耳に詰まり感があり音が聞こえ難くいのに、自分の声は響いて大きく聞こえる。
しかし、頭位の角度により一時的に解消されたりもするという「開放症」の症状が出てました。

でも同時に滲出性中耳炎にもなっていたので、狭窄症の疑いもあり、病名はハッキリせず、「耳管機能不全」と言われました。

鼓膜内に水が溜まっていたので切開しましたが、その後暫くは反対の耳の聞こえがおかしくて、

低音がすごく響く様になり、今まで気にならなかった音が異常に聞こえる様になったりしてました。

その症状はやがて治まりましたが、今度は「めまい」。

朝、起きようとしたら突然グルングルン、回転性のめまいです。

病名は「良性発作性頭位眩暈症」。

これは耳石の病気で、7年前にやったことあるんです。

でも前の時はうーんと軽かったので、今回はとても驚きました。

それでも、やはり軽い方みたいです^^;

念の為、MRIも受けましたが脳は大丈夫♪

めまいはまだありますが、日常生活には支障ないので、通院も今日で終了となりました(^O^)/

完治ではないので「一旦終了」ってことですが、通院終了ってことには変わりないので喜んでます♪

 

今回の耳の不調もあってヨガのお休みが長引いてます。

このめまいは頭を動かすことによって起こるのですが、だからといってじっとしてるのも良くないらしく、普通に生活していた方が治りが早いらしいです。

ただ、ヨガは結構頭を動かすし、めまいが続くと気持悪くなちゃうからねぇ。

治るまではお休みです☆

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

ジレンマ [生活・健康]

ヒザの調子が悪く、ヨガ教室を休んで5カ月になります。

いまだに膝の痛みはスッキリしない状態で困っていますが、体力的にも精神的にも焦りを感じ始めています。

体力的には確実に体力が落ちていること。
私が習っていたハタヨガはハードなヨガではありませんが、気づくと全体的に筋力アップしている!という感じ。
日常で意識していない部分も動かすので、カラダへの気づきや気持ち良さもありました。

でも今は全くヨガしてません。
ヨガは好きです♪
ヨガしたいです!
でも痛みますorz
なのでやりません。

だけど精神的に来ます。
「カラダを動かしたいよぉ」。

もうヨガはほとんど諦めてますが、運動したい気持ちは沸いてくる。
これを解消すべく、歩いたりストレッチしたりします。
でもすぐ膝の痛みが気になり断念(><)

悪循環です。

もともと運動は好きじゃない方でした。
でも、ヨガを始めてからカラダを動かすことの気持ち良さを知りました。

そしてヨガが出来なくなってもカラダは動きたがります

医師からは「筋トレはしましょう。でも痛みが出ることはやめましょう。」と言われます。

膝に負担をかけずに行う、膝痛予防の筋トレはしています。
もちろんその筋トレで痛みは出ません。
でもスカッとしない・・・。
そして楽しくもない(--)

でも治すのが先決。

わかってるんだけど、ジレンマです。


タグ:膝痛

共通テーマ:趣味・カルチャー

夜ウォーキング [生活・健康]

昨夜、ウォーキングしてきました!

夜のウォーキングなんて論外だったんです。
暗いし、ひとりだと怖いしと不安の方が大きくて、ウォーキングは明るい朝にきまってる。

でも夜にウォーキングされてる人も多いですよね。

実際、朝の時間にウォーキングをしようとすると避けられない問題があります。
それは日の出。
冬の横浜は7時頃にならないと明るくなりません。
でも7時は家事の1番忙しい時間。

私のリズムではウォーキングは5:30~6:30がベストでした。

夏は問題ありませんが冬はまだ暗い時間です。
しかも寝起きの体に日の出前の寒さはこたえます。

通勤ウォーキングならお日様も出ているし気温も上がり始めているし、体も暖かくなるので冬はバッチリ!
でも夏は無理。汗だくで電車に乗り、シャワーも浴びずに仕事するのはご勘弁です。

同じ時間に外で運動するって難しいですねぇ。

では、怖がっていた夜のウォーキングはどうでしょう?

仕事が終わり夕食を作り、食べて片付けて自由になる時間。
20時。
まだ近所のスーパーも開いてる時間です。
試しに歩いてみました。
案外楽しい^^

暗いのでお化粧とか気にしなくて良いし(笑)、帰りに買い物も出来る。
そして日焼けしない!←これ重要
帰宅後はお風呂に入って、のんびりして寝るだけ。
帰ってから家事に追われないのが精神的にすごく楽でした。

土日に朝ウォーキングして平日は家で朝ヨガというタスケを作りましたが、ヨガ休止中なので、夜ウォーキンに切り替えようかと思います。
明るい道を選択して安全に楽しく歩けると良いです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

気軽に始られる有酸素運動 [生活・健康]

もうすぐ7月ですね!

ヨガをお休みして膝を大事にしてきましたが、最近は痛みも減り、逆に体を動かさなくなったことによるストレスを少し感じ始めています。

なにか習い事を始めたいなとも思い、フラダンス始めようかと考えました。
でもハワイへの興味は全くなく、全員で踊る発表会とかも苦手(--)

ならば腰フリフリなベリーダンスはどうでしょう?
こちらは土地的には興味ありますが、あの衣装が無理(--;)

やはりしっくりくるのはヨガ。
インドにも興味深々、あの静と動の動きも好き。
やっぱりヨガが好きなんだなぁと実感しております。

でも膝はすっごく大切。

好きですぐにでもやれて、負担の少ないもの。
それはウォーキング

シューズもあるし、服装もジャージで良いし、お金もかからずすぐに始められる有酸素運動。

7月からウォーキング再開しようかなとちょっとウキウキしております☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいタスケ [生活・健康]

今朝も元気に歩いてきました♪

お天気も良く、少しひんやりとした空気の中を早朝ウォーキング
「今日も1日張り切っていこう!」と思えます。

先週の記事にも書きましたが、新しいタイムスケジュールを作りました。

早朝の時間にヨガ1時間半とウォーキング1時間を上手く入れたくて、いろいろ思案しましたが、朝の時間に両方行うのはやはり無理なので、ヨガは平日・ウォーキングは土日祝に行うことにしました。

なぜだか「ウォーキングもヨガも毎日やらねば」と決めつけていましたが、別に週末ウォーキングになっても良いのです^^;
無理せず続けることが大切ですもんね♪

おかげで早朝にヨガもウォーキングも楽しめて、朝の家事にも支障の出ない「タイムスケジュール」が出来ました。

めでたし、めでたし~(^o^)/

 

あとは早起きするのみです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

趣味の時間 [生活・健康]

今日は早朝ウォーキングしてきました♪
ここしばらくスランプで、ヨガやウォーキングもやる気ダウンでしたが
ヨガは先週のパークヨガからフツフツとやる気がアップ!
そして今朝は歩きたい気分になっていて、久しぶりの早朝ウォーキング。

今回のスランプは「生活リズム」の乱れがモトだと思っています。
就寝の時間が遅くなっていて、朝の目覚めが良くない。
起床時刻は変えてないので、毎日同じ時間に目を覚ましてはいますが布団の中でグズグズとしている時間が長いのです。

言い訳としては「日の出の時刻も遅いから」。
夏は5時からウォーキング出来るのに、今は6時近くなってようやく明るくなる感じ。
5時に時計が鳴って目を覚ましても「まだ歩くには暗い・・・」などと、TVの天気予報など見てやり過ごす日が多かったです。

歩かなくてもパパッと起きて、他の活動すれば良いのに
カラダはまだ寝ていたいモードで、それをまんまと受け入れておりました(--)

そして夜はまた遅くなるまで眠くならないという悪循環。

戻さないとなぁ・・・と感じながらもズルズルしてました(><)

でも今朝は目覚めが良くてなにやらスコーンと抜けた気分♪
カラダはもう「動」の体制に入ったのかな?

課題はいつも「時間を上手に使う」です。
写真・ヨガ・ウォーキング・読書・TVタイム・ブログなど趣味の時間を、家事と仕事の合間にどう上手く入れて楽しもうか。

新しいタイムスケジュールを作成中です☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

通勤ウォーキング [生活・健康]

箱根記事ではなく、ウォーキング記事です^^;

ウォーキングを始めて1週間が過ぎ、リズムが出来てきました。

ウォーキングを始めるまでは通勤時にバスを利用してました。
毎朝、バスでは本を読んでいたので、それはそれで良かったです。
でもウォーキングを始めてからはバスの時間、居心地が悪く感じます。

やはり風を感じて歩くと気持ちが良い!
通勤ウォーキングは朝30分間だけだけど、時間のわりには満足度が高いなと感じています。

これからどんどん涼しくなるし、速度も日々の積み重ねで速くなっていくかな?ってちょっと楽しみもあります。
ただ、これからの服装は気になります。
上着とか必要になってくるので、どういうものが快適かなぁと。

家→ウォーキング→家ならジャージでOKですが
家→ウォーキング→電車→仕事→買い物→家ですからねぇ。

今から少し気になっております。

さて、今月はシルバーウィークがありますね。
私もSWは秋休みをたっぷりとらせて頂きました!
ウォーキングのイベントも多い様なので、そういうものにも参加してみたいです♪

いつもは1人あるきだけど、たまには集団の中で刺激を受けるもの良さそうです★



共通テーマ:趣味・カルチャー

ウォーキング [生活・健康]

行ってきました!

前回のブログにも載せましたが9月1日~2日はヨガ合宿で箱根に行ってきました♪
来週にでも合宿の模様を記事アップ出来たらと思っています^^

 

そして3日は植物園へ撮影遠足してきました♪

箱根でノルディックウォーキングを体験したのですが、それはそれは気分爽快!
帰宅後も歩きたくてウズウズで、大船植物園まで出かけてきました^^;
植物園記事は再来週くらいを予定しています。

 

ノルディックウォーキングは「はまり」そうですよ♪
ネットで少し調べたら横浜でもノルディックウォーキングのイベントがあります。
これからの季節は街中でも気持ち良く歩けるので、お休みがとれたら参加してみたいな。

「ウォーキング」自体にも興味が出てきました。

歩きたい気分が高まる中、そもそも私は1日に何歩位歩いてるのかしら?と思い、ずっと前に購入して引き出しに入れっぱだった歩数計を使ってみたんです。

初日は植物園の日だったので1万4千歩。

数字は苦手だけど、歩数計の数字はなんとも励みになります^^

歩数計を身に付けて、毎日ウォーキングしたい!って気持ちになります。

で、通勤ウォーキングを始めることにしました。

職場へはバス→電車と乗り継いで通勤してますが、バスをやめて歩きます。
仕事帰りは買い物の荷物もあるのでバスに乗りますが、朝はお天気が良ければウォーキング♪

徒歩なら、いろんなルートがあるので体力と相談しながら楽しんで歩きたいです。

スポーツの秋、ウォーキングの秋です☆

 

毎日の歩数と感想を綴ったブログも開始しました。
携帯から毎日更新中です→『Soratubu note



共通テーマ:趣味・カルチャー

のんびりします [生活・健康]

今日は新月です。

新月は新しいことを始めたり、お願いごとをするのに良い日とされています。
満月にむけて目標を決め、計画を立ててみてはいかがでしょう♪

さて、来週から更新はスローペースになります。
少しスランプなので、のんびりして気持ちを高めていきたいと思っています☆


 


タグ:更新 新月

共通テーマ:趣味・カルチャー

筋力アップ [生活・健康]

今月はヨガ教室をお休みしています。

写真教室に通う予定だったので、仕事との調整もあり今月は全部お休みしました。

そして気になっていることが・・・。

膝が痛んでます(><)

関節炎持ちだというのは記事にしましたが、最近どうも良くないです。

動かさないのも良くないので週1のヨガはやっていましたが、ヨガの時も痛みが出たりしてて・・・。

ヨガでは痛みの出るポーズはしてはいけないことになっています。
痛みを我慢して行うのは自分に対して暴力を行っていることだそうで、痛みが出る手前でポーズをとります。

出来ないポーズが増えています(..)

水中ウォーキングは膝への負担を軽減しながら筋力がつけられるので、始めようかなと施設を調べています。

これから暖かくなるので水に入るのも気持ち良いかな?

スポーツジムは設備が整ってるし、交通の便も良い。
公共の温水プールは利用料が安いし、温泉施設と一緒のところもあって興味深い。
打たせ湯とかもあるんだって♪
って、ほとんどプールより温泉に惹かれてる^^;

いろいろ見学してみようと思います☆


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事も趣味も [生活・健康]

昨日はヨガ教室の日でしたがお休みしました。
なんと2週連続で水曜の午前中に用事が入ってしまいお休みです(><)

昨日も横浜は気温が高く良い天気。
カラダがほぐれやすい暖かさなので、ヨガ気持ち良いだろうなぁと思いつつ、用事を済ませて出勤となりました。

来週は教室に行けそうですが、来月からは隔週で月2回の参加となるかもしれません。
4月から写真教室行こうかと思ってるんです^^

ただ、ヨガ教室は毎週水曜の午前中。
写真教室は第2・4木曜の午前中。

曜日は重なりませんが、仕事との兼ね合があります。

写真教室は第2・4の固定なので、ヨガ教室を第1・3の2回に減らせば出勤の時間は同じ。
これでなんとかなるかなぁ?
まぇ、なんともならなかったら写真教室は諦めて自力で頑張るぞーp(^^)q

さて、今日明日は仕事も連休♪
今日も晴れて最高気温は21度だそうです。
家事をちゃっちゃと終わらせて、40Dと遠足行こうかなぁ☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

タスケお試し期間中 [生活・健康]

おはようございます^^
この時間に更新なんて初めてかも。

今年のマイテーマは「時間を上手に使おう」ですが、無駄なく過ごせた日は少ないなぁと感じてるとこです。

で、タイムスケジュールを作ってみました。
起床から就寝までの予定表です。

学生の頃、試験前にこうして予定表作ったなぁって思い出し、懐かしかったです^^

予定表作ると何時に何してが明確になるのでダラダラ防止になりますが、予定通りにやれるかが問題なんですよね~^^;

タイムスケジュール、略してタスケw

今週はお試し期間です☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

TVタイム [生活・健康]

今週のヨガ教室は祭日の為、お休みでした。

私がお世話になっているヨガの先生はとてもアクティブに行動されています。
お教室をいくつも受け持ちながら、常にお勉強。
しかもプライベートの趣味の時間もちゃんと楽しんでいらっしゃる。
タフだな~と思います。そして時間の使い方がとても上手だと感心しています。

先週のヨガ教室で「最近TVを買いました^^」とおっしゃってました。
そうです、先生は数年間TVのない生活をされてたんです。

以前、先生から「家にTVがない」と聞いていました。
その時は「私はTVのない生活なんて無理~」っと思い、自分のTVタイムについて考えもしませんでした。
もちろん今でもTVナシは無理です^^;
ドラマドキュメンタリーお笑いも観たいですもん♪

でも最近になってTVタイムを気にする様になり、番組をオンタイムで見ることが少なくなりました。

朝のTV番組はオンタイムで見ています。
家事をしながら時刻・ニュース・天気予報を知ることが目的なので拾い見(?)って感じです。

それ以外の時間帯はDVDレコーダーに録画です。

録画は「いつでも見れて、途中で止められて、興味ない部分は飛ばせて、すごく良かったら残しておける」。
私のTVタイムは録画視聴になっています。
これによりTVを消してる時間がとても増えました。
案外、録りたい番組も少なくて朝以外TVをつけない日もあります。

前は寝るまでTVがずっとついていて、見たい番組がなくてもつけておく。
それが当たり前でしたが、今はほとんどTVが消えてます。

インターネットで知りたい情報をいつでも得ることが出来る時代です。
TVがなくても困らなくなっていますよね。

でもスポーツの試合など、リアルタイムで家族と盛り上がって楽しめる家電はTVなんですよね^^
これからもTVありの生活を楽しみます☆


タグ:ヨガ TV
コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

早起き [生活・健康]

毎週、ヨガの日は朝がちょっと忙しいです。
仕事だけの日より30分早く家を出るからです。

30分早いから30分早く起きれば良いのですが、なかなかねぇ。

私の起床時間は5時20分。
ヨガの日でも家を出るのは9時半頃。
それまでに朝の家事を済ませます。
実際そんなに慌しくはないのですが、なんとなく「早くしなくちゃ」と気が焦ってます^^;

ヨガの先生は海の近くで暮らしていて、サーフィンも楽しまれています。
夏は3時半に起きて4時頃からサーフィンを楽む。
いっぱい遊んで帰宅してもまだ6時台だそうで、早起きをすると午前中がたっぷりあるとお話しされてました。

その通りですよね~^^
早起きは特な気分!

同じ活動時間でも遅寝遅起きでは特したと思わないんですよねぇ。
やはりお日様のリズムに合わせて活動するのが気持ち的にも安定するのかもしれません。

早寝を心がけて早起きを楽しめると良いですね☆


タグ:ヨガ 早起き
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽を聴きながら [生活・健康]

今週は私の部屋の模様替えをしました。

模様替えした部屋をみると新鮮な気分になりますよね。
同じ部屋なのに、新しい部屋で暮らす気分です^^

今回の模様替えでスペースが出来たので、息子の使わなくなったCDデッキを置きました。
おかげで、寝る時にヒーリングのCDが聴ける様になり、とても良いです♪

朝は家で音楽を聴くことはありませんが、通勤時にはウォークマン(以下WM)で聴いています。
このWMも息子のお下がり^^;
息子が高校入学時にWMからipod買い替えし、お古のWMを私が貰い使っています。

WMに入っていた息子仕様の曲もそのまま受け継ぎ、朝からラップを聴く私(笑)。
まぁ、これも新鮮です^^
WMにはアップテンポな曲が多く入っているので元気に通勤です♪

帰宅後に音楽を聴く時間はバスタイム。
風呂場に防水のCDプレーヤーを持ち込み、その日の気分で選んだ音楽を聴きます。

音楽はココロの状態を映し出します。
張り切っている時は元気な曲。
落ち込んだ時は静かな曲。
疲れている時は癒しの曲。

音楽はココロに作用し、調整もしてくれる。

今週から1日の終わりには布団に包まりながらヒーリングの音楽を聴いています。
頭をからっぽにして、カラダの力をふぅ~っと抜いて、聴こえてくる音を心地良く受け入れる。

就寝時の音楽。
習慣になりそうです♪



共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 生活・健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。