So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

家ヨガ・外ヨガ ブログトップ

PARK YOGA [家ヨガ・外ヨガ]

今朝は東京・六本木の東京ミッドタウンでパークヨガしてきました♪

雲一つない青空の下、緑の芝生で大地を感じながらのヨガです。
時間は9時30分~11時だったので、気温は快適でしたが、日差しは少々きつめ。
シャバーサナではしっかりタオルを顔にのせてお休みしました^^

会場の東京ミッドタウンには初めて行きました。
大江戸線を利用したので駅からスムーズにビルへ。
さすが六本木、おしゃれできれいなビル!
でもビルからガーデンに出る道が分からず、インフォメーションの方に教えて頂き、無事に9時からの受付を済ませました。

今回のイベントは「ヨガジャーナル日本版」と「東京ミッドタウン」の共催なので、受付でヨガジャーナルのエコバッグを頂きました。
このエコバッグ、厚手でしっかり作られていて感心です。
「HePAR」という硬水1リットルや「GLACEAU」のビタミンウォーターも配られたので、ヨガ中の水分補給もバッチリでしたよ^^

指導してくださる先生は柳生直子先生。
NHKなどのTVにも出演されているので、初めて会った気がしませんでしたが、明るく気さくな先生で楽しくヨガ出来ました♪

今日の感じでは皆さんヨガ経験者の様でした。
ほとんどの方がカラダも柔らかくて、ポーズも綺麗にきまってます。
前屈に弱い私には上手くきまらないポーズもありましたが、広い空の下、周りを気にせず、自分のカラダを感じながらポーズを調整して、1時間半たっぷりヨガを楽しみました。

会場には芝生の周りを囲む様に出店も出ていて、ヨガが終わるとMid-Marketが始まります。
各地の無農薬の野菜や果物の販売があり、試食もたくさん!
美味しいリンゴ2コをお土産に買って帰りました。
yg110.jpg

今週はヨガ教室がお休みだったので、今日のパークヨガは良いカラダほぐしになりました。
ヨガ教室以外でこういうヨガイベントに参加するのは初めてでしたが、とても気持ちが良くて、リフレッシュ出来ました!

今月は睡眠のリズムも乱れがちでウォーキングもスランプ。
ヨガでリセットしていけたらいいなと思います☆

東京ミッドタウン→http://www.tokyo-midtown.com/jp/



共通テーマ:趣味・カルチャー

公園ヨガ [家ヨガ・外ヨガ]

今月からヨガ教室の先生が毎週土曜日の朝、ビーチヨガを開催することになりました。

1日は4時半に起きて行く気満々だったのですが・・・。

先週は家事をさぼりがちで、どうぉしても土曜の朝で家事を終わらせないと!っていうことに。。。

まったく「あ~ぁ」ですが、自業自得。

でもヨガはしたーい!!

で、近所の公園の一角で5時から30分ほど、公園ヨガしてきました^^;

小さい森林公園の小さい芝生広場。
静かな朝に聴こえてくるのは鳥のさえずりと風が木々を揺らす音。
人通りもほとんどないので「コレは良い♪」とヨガを始めましたが、15分後くらいからカユイ・・・。

そう、蚊が出るんです(><)

だんだん集中出来なくなって退散です。

今度の土曜日も行けないので、地元で公園ヨガしようと思ったのですが、蚊に負けちゃいました☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

皆既日食 [家ヨガ・外ヨガ]

残念。
ほんと残念でした。

今日は待ちに待った皆既日食の日でしたが、雲が厚く見ることが出来ませんでした。。。

今朝、雨ザザ降りだったので、ビーチで行う皆既日食ヨガも中止になりました。

TVの皆既日食の中継を観ながら、たまに空を見上げていましたが、残念ながら私は見れませんでした。
でもTVで観た海上からの映像はとっても神秘的で美しかったです。
TVとはいえ、タイムリーに観れたことに感謝です。

2012年には金環日食があるそうなので、楽しみです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

外ヨガ [家ヨガ・外ヨガ]

7月は外ヨガの予定が2日あります♪

1つは明後日予定されている、月に1度のビーチヨガ。
でもこちらの指導して下さる先生は、いつものお教室の先生ではありません。
前日の天気予報で天候が良さそうなら申し込むつもりでいますが、ちょっと緊張です。

そしてもうひとつは、皆既日食ヨガです!

すっごく楽しみな皆既日食が22日にあります!!

仕事はもちろんOFFさせて頂きました^^;
東急ハンズで日食グラスも購入しました。

その日のヨガ教室は会場の都合上、教室が使えないとのことで、先生から「皆既日食を見ながらビーチヨガにしましょう」と提案があり、ヨガをしながら日食も楽しめることになりました♪

お天気だけが心配です。

てるてる坊主作っておこうかな☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

初雪・初ヨガ・初yogatubu [家ヨガ・外ヨガ]

2009年です♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

今日は都心でも初雪が観測されたそうで。
どうりで寒いわけです(><)

お正月にどっぷりとインフルエンザに浸かり、6日間のお休みのほとんどを布団の上で過ごしました(;;)
でも家族にうつらなかったのが幸いでした!
これからがインフルエンザ本番の時期です。
寄せ付けない様にしましょうねp(^^)q

三が日は発熱の為、食欲も落ち、体重も体力落ちましたが、今は元通り!
元気になりました^^

今年のヨガ教室は7日からだったのですが、病み上がりせいか?気が乗らずお休みさせて頂きました。

筋肉って恐ろしい速さで衰えますよねぇ。
お正月中、寝てばかりいたので、復活して体を動かし始めた頃は膝が痛くなりました。
家事の動作くらいで痛いので、仕事大丈夫かなぁと心配になりましたが、初日から支障なく動けて一安心♪

でも昨夜、お風呂で足がつりそうになったので足のマッサージストレッチをしてから就寝。
しかし、真夜中、突然・・・足、つった!!
もう~、寝むいのと痛いので勘弁してーって感じ。

ヨガ行っておくべきだったかなぁってちょっと後悔(..)
今日はお休みなので時間をかけてゆっくり家ヨガをします。
初ヨガです^^

寒いと姿勢も内に入ってカラダがこりやすいです。
1日の中でちょびっとでもゆったり過ごせる時間を確保してココロもカラダもほぐせるといいですね☆


タグ:ヨガ

共通テーマ:日記・雑感

家ヨガタイム [家ヨガ・外ヨガ]

最高気温21度。

随分涼しくなり(ちょっと寒い?)、今年の夏はヨガや食よりも「仕事」が自分の中心になっていたなぁと振り返っています。
そして、このブログ「yogatubu」も本館並に月1更新・・・orz
週1更新が目標だったのになぁ(..)
バランスよく出来ていない夏でした。

前回の記事にヨガも食も「ゆるゆるモード」だったと書きました。
あれから1ヶ月以上が経ちますが、状況はあまり変わらず。。。
食の誘惑に負けるココロと楽チンを選ぶカラダの癖を引き締められずにズルズルときています(><)

そろそろヤバイぞー!
夏は終わったぞー!

夏の食生活は冬のカラダに出るそうです。
今年の冬に泣かない為にホントにそろそろ「ゆるゆるモード」は終わりにしないと。

で、まずは「家ヨガタイム」の復活を!
以前は午前中に毎日1時間、家ヨガタイムをとっていました。
でも現在はほとんどサボリ・・・。

今は仕事があるため日中にヨガは無理。
朝晩の時間の中で家ヨガタイムを確保し習慣付けを目指しますp(^^)q

ヨガをするとメンタル面にも良い刺激になります♪
メンタル面は食欲に直接影響し、食はカラダを作ります。
そして日常気付かない様なカラダからの小さいサインもヨガを通して体感することが出来ます。

ヨガ→ココロ→食→カラダ→ヨガ。

このサイクルが上手くいくと、毎日を心地良く過ごすことが出来るんですね^^

なので、「家ヨガタイム」を確保するのが「ゆるゆるモード」脱却へ近道になりそうです。
ちょいと頑張ってみま~す☆


タグ:ヨガ

共通テーマ:日記・雑感

今年のGW [家ヨガ・外ヨガ]

今、とてもヨガが楽しいです♪
ヨガの精神から言えば楽しいってのは「違う」になってしまうのかもしれませんが、「毎日ヨガしたい!」って気分が続いています。

ちょっと振り返ってみます。
始めたばかりの春、もちろんやる気満々ですから、週に一度のヨガの日が楽しみでした。
でもその年の冬には意欲的じゃなくなってましたねぇ。
ヨガ教室の前日には「あ~、明日ヨガかぁ・・・」てな調子。
家ヨガも全くやらない日が多かったです。

そして2回目の春、ほんの少しカラダが柔らかくなったのと、冬の「冷え」が楽だったのに気付き、嬉しくなりました。
その頃からですかね~、なんとなく家ヨガをじっくりやってみようかな?って思い始めたのは。

5月のGWが過ぎた頃から、家ヨガに力を入れだしました。
この「今年のGW」がキーポイントですね。

今年のGWはどこにも出かけず、家にずーっと居ました。
あっ、私、ひとりで外出すると食事を我慢する癖があります。
別にお店に入りづらいとかじゃなくて、面倒になっちゃうんです^^;
でも昼抜きは夕方ヘロヘロになります。
で、帰る前にお茶して休むんですけど食べてもスイーツなんですよねぇ。


普段から甘いものは大好き!
毎食後、なにかしら甘いものを食べないと落ち着きません。
そんな私がGWは家でのんびり好きなものを好きなだけ食べてました。
いつもはあえて買わない様にしていたスナック菓子も買い込んで。

そんなGWが終わり、いつもの食生活に戻ったものの、なんとなくカラダが重い。
幸い、体重の変化はありませんでしたが、確かにドヨ~ンとしてるんです。
なんか「カラダに悪いもの溜まってるぅ」って感じで嫌~な気分。

そこで「デトック」。
1週間の食事減量という単純な方法で、ゆる~くデトックス始めました。
ホント、「白米少なく、野菜多く」っていうアバウトカロリーも全然考えない自己流減量でした。
実際、体重は落ちましたがデトックス効果があったかどうかはわかりません。
ただ、その後ヨガへの気持ちが変わりました。

じっくり時間をかけてヨガしたいなという気持ちがフツフツと。
その時の記事→体動かしたーい

今はCD・DVDは使わずに1時間、家ヨガをしています。
朝の家事が終わってからの1時間、ココロ穏やかにゆっくり自分の為の時間を過ごします。
カラダが動くことがありがたいと感謝する一時でもあります。

夜のヨガは寝る前にカラダをほぐすポーズを軽めに。
ヨガで開いた活動的なココロをヨガで落ち着かせて眠りにつく。

それはとても心地良い1日のリズムですし、ふと「あれ?柔らかくなってる」というご褒美があることも、ヨガを「楽しい」と感じさせているのかもしれません。

今年のGWはダラリと過ごしてたけれど、おかげでヨガが楽しくなりました☆


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おやすみ前に [家ヨガ・外ヨガ]

11月です。

今月からは予定が多く忙しくなるので、更新も少なくなってしまうと思います。

さて、少しずつ寒さも進んできました。
冷え性の私には辛い時期が近づいてきています。

寒いと体が前に前にと丸まってきて、姿勢が悪くなるんですよねぇ。

寝る前にゆっくりヨガのポーズで緊張をほぐしてみようと思います。

寝る前にヨガをすると体も温まり、気分もホワ~ンとして眠りにつきやすくなるんです。

頭の緊張もほぐれるみたい♪

日中は姿勢を意識して過ごしてみようかな☆

 

 

 


タグ:ヨガ 家ヨガ

共通テーマ:日記・雑感
家ヨガ・外ヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。