So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

カメラ・レンズ・カメラ用品 ブログトップ

IXY 30 S [カメラ・レンズ・カメラ用品]

 std044.jpg

先月初めに IXY30S を買いました♪

5年間愛用した EXILIM EX-Z850 のシャッターが寿命っぽくて引退させることとなり、新しいコンパクトデジカメを購入です。

用途は毎日の食撮影。

毎日食べたものを撮って食日記をつけているので、明るいレンズを希望してました。
EX-Z850もF2.8で明るめでしたが、IXY30SはF2.0でより明るい。

デザインカラーお気に入り

初めて店頭で見た時は「カメラっぽくないなぁ」とあまり惹かれなかったのですが、今年のCP+で写真家さん2人がレッドとイエローをそれぞれ手にしてたのを見た時に「30Sカッコイイ!」と急に一目惚れ^^;

30Sのホワイトはパンダ色でかわいい!と気づき、早速No.1候補になりました。
31Sの発売で値段も発売当初の半値となったところで購入!良い買い物しました♪

普段はこんな風にしてリビングのテーブルに居ます。
std043.jpg

外に連れ出したことのない子ですが、家では大活躍中!

IXY30Sで撮った画像はEye-FiがPCへサクサク送ってくれるので、とっても助かってます☆


タグ:IXY30S

共通テーマ:趣味・カルチャー

Eye-Fi connect X2 4GB+Wi-Fi [カメラ・レンズ・カメラ用品]

stm010.jpg

Eye-Fi 買いました!

Soratubu mix用に、ほぼ毎日写真を1枚撮ってます。
その1枚の為に毎日SDカードカメラから出してPCに取り込んで、またカメラにセットする。
この作業が面倒になってきたのと、頻繁に抜き差ししてSDカード壊れないのか?
カメラ(G11)のSDカードが入ってるとこの蓋の耐久性も心配だ。(しっかり作られてますけどね^^;)

ということでEye-Fiが欲しかった。

しかし、今日までG11はEye-Fiが使えないと思ってました。
カタログには対応となっていないので。

なのでEye-Fi対応の機種を買おうかなぁなんてこともチラっと考えましたが、ブログの為に何万円も使うのもねぇ・・・。

で、ネットで調べてみたら、G11で使ってる人いるじゃ~ん♪
全然平気で不具合なく楽しめてるらしいんですよ♪

まずは小躍り(^O^)/
そしてカメラ屋さんへ。

店員さんに調べてもらったら
Canon側ではG11での動作確認をしていない為、Eye-Fiが使えるとは言えないらしいです。

でもネットの情報を信じて買いました。
まぁ、何かあっても自己責任ってことで。

PCでのセットアップは簡単ですんなり。
ドキドキしながらG11にEye-Fiを入れて、1枚パチリ。
3秒くらいたったらPCに転送され始め、あっという間にマイピクチャに入ってました。

初めて画像が転送された時は感激しました^^
魔法みたい(笑)

Eye-Fiの便利さとG11の従順さに感謝です☆


タグ:eye-fi G11

共通テーマ:趣味・カルチャー

Canon PowerShot G11 [カメラ・レンズ・カメラ用品]

std001.jpg

買いました♪
新しいコンパクトデジタルカメラ

G11はコンパクトと言うには厳しい大きさですが、写りはコンデジの中でも優秀だと思います。
マクロに強いし、絞りは2.8まで開放。
いろいろ設定出来るとこも頼もしいです。

一眼の40Dからみたら生意気な妹って感じですかねぇ^^;

 

std002.jpg

バリアングルなので自分撮りも出来ます(笑)

私が手にするCanonデジカメにはなにかしらあります。

最初に購入したCanon機(IXY)は1年ちょいでダメになりました。←修理2回
今も活躍中の40Dはお店で最後の1台だった。←これはラッキー
そして今回のG11にも・・・。

家で新品の箱を開けグリップを握ると、なにやら小さい音でカチッと鳴ります。
持つたび、握るたび、カチカチ鳴ります(--)

どうやらボディ面の接着が甘く、1ミリ未満ですが握るとフカフカしてました。
毎度カチカチ鳴るので気持ちが悪く、翌日交換となりました。

この音鳴りはネットにも上がっていて購入時にちょっと不安でしたが、まさか当たってしまうとは。
快く交換して下さったお店の方に感謝です。

4年前から愛用してるカシオのEXILIMも使い易く、出てくる色あいも気に入ってますが、G11と撮り比べると見劣りしました。

ただ、G11はバッグに入れて常時携帯する大きさではないので、室内や散歩、旅のお供♪
EXILIMは今まで通り、バッグに入れてどこでもお供!
40Dはもちろん「ガチ撮り遠足」のお供^^

季節はもう春。
気持ちの良い空の下、いろんなカメラでたっぷりと写真撮りたいです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

試合デビュー [カメラ・レンズ・カメラ用品]

デジタル一眼レフはキヤノンEOS 40Dを愛用しています。

デジイチ購入時の候補は3つありました。
ニコンD90
持った時に一番手にしっくりきた大きさとシャッター音が魅力でした。
でもAFの速さと連写が動き物を撮るときにど~かなぁ?と。

・キヤノンEOS kissX2
軽さは嬉しいが、小さくて手があまる感じ。
シャッター音が苦手。連写がもっと速ければなぁ・・・。

・キヤノンEOS 40D
ゴツくて重いがしっかり持てる安心感。AFや連写もこれなら納得。
でもシャッター音が、かなりしょぼい。

この3機種で、かなり悩みましたが、「何を撮るのか」で決めました。

普段、動き物を撮らない私ですが、息子の試合撮影に備えておきたいというのが大きかったです。

そして、今期の大会から40Dデビュー

もう、連写で打ちまくりですよ(笑)

AIサーボAFがよく利いてくれて、初めてのスポーツ写真も楽しく撮影できました。

レンズが250なので、「もっと寄りたいなぁ」の写真も多々ありますが、トリミングって手がありますし^^
とにかく、連写・連写・連写♪

カッコイイ写真には遠く、反省点も多いですが、コンデジとは明らかに違う迫力に満足しています。

この頃は40Dの妹分として「キスデジ欲しいなぁ(バリアングルになったら)」と、欲が出ててきてますが
長男坊の様な従順で素直な40Dの気質は、とても気に入っています☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

キヤノン EFS55-250mm f/4-5.6 IS [カメラ・レンズ・カメラ用品]

 yg106.jpg

買っちゃいました♪ キヤノン EFS55-250mm f/4-5.6 IS

40Dを購入した時からマクロレンズとこのレンズは買うと決めていて、ようやく揃ったとこです。

40Dで撮りたい被写体の1つにスポーツ写真(息子の部活)がありました。

普段、動き物を撮る事はほとんどないので、デジイチ購入時にはキスデジも候補にありました。
ですが、せっかくなら息子の試合中の写真も撮りたいなと、連写の効く40Dを選びました。

明日、息子の試合があります。
このレンズは今日買って明日使用。
全然練習してないのですが「AIサーボAF」を頼りに、バシバシ連写してこようと思ってます^^

 

3本揃うとお部屋は満員。
yg107.jpg

明るくてリーズナブルな50mmも・・・なんて、頭をよぎります。
そしたら増築しなくちゃね。

そしたらキスデジも入居させますか?←(--;)オイオイッ

その前にフード!
そう、フード買い忘れたのです(><)
純正は別売りなのを、すっかり忘れて保護レンズだけしか買わなかった。

狭いお部屋のフード無しの望遠レンズさん。
明日、期待しています☆

40D購入時のお部屋→http://soratubu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-17



共通テーマ:趣味・カルチャー

エツミトゥルーリータウンザックS [カメラ・レンズ・カメラ用品]

買いました、カメラザック♪
前記事にも書きましたが欲しかったリュックタイプです。

今までカメラ用のバッグは使わず、家にあるバッグを使っていました。

デザインお気に入りで使っていたワンショルダーのバッグは、ショルダーの長さも変えられて便利でしたが、やや小さめなのでクッションボックスを使うとジャストサイズ。
私物が多い日はキツキツになるので、ボックスを使わずカメラを布にくるんでバッグに入れてました。
ただペットボトルの入るスペースがないのが残念でした。

たすきがけは苦手なので、いつも片方の方にかけて撮影していましたが、マクロレンズを使うと前かがみになることが多くて、肩からずれてくるのが不快でした。

カメラ用でないリュックの方がデザインも豊富なのですが、深さがある分、中の荷物が乱雑になりそうで、やはり上下に分かれて収納室のあるカメラ用が便利かなと。

気軽に使えるよう、あまりゴツくないものを探していたらありました♪

この写真は色がネイビーですが、私が購入したのはブラックです。
近くのお店(3店舗)にはブラックの在庫がなく、電車に乗ってラス1のブラックを買いに行きました。

夏のリュックは背中が暑いので真夏以外の使用となりそうです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

タムロン SP AF90mm F/2.8Di MACRO 1:1 [カメラ・レンズ・カメラ用品]

         yg056.jpg
タムロン SP AF90mm F/2.8Di MACRO 1:1 & ミニ三脚

買っちゃた!
マクロレンズ、買っちゃった♪

ミニ三脚はタムロンの「ミニ三脚プレゼントキャンペーン」で貰いました^^

上の写真、コンデジで撮ったらなぜだか「光」が夕日色になってしまいました。
背景の色もおかしいし・・・(´・ω・`)アレレ?

で、早速マクロレンズを40Dに着けて撮影です↓

yg057.jpg
被写体が斜めってて、しかも別物ですが、背景は実際の色で撮れてます^^;

さて、どこまで寄れるかなぁ~♪

ズン・ズン・ズン

yg058.jpg
ほほう♪ 近~い^^

でも驚いたのは接写よりAFの音。
「ジージージーー」と結構な大きさの音にビックリ!

お店で試したときはザワザワした店内だったから、全く気にならなかったけど、家で使ってその音にびっくりです。
今まで使っていたキヤノンの17-85のAFは静かだったので、ホント驚きました。

そしてピント合せがシビアなことにも驚きました。
マクロ撮影には三脚が必要だと聞いてはいましたが、強く実感。

実際、2枚目、3枚目はミニ三脚を使用してます。

大きい三脚はムービーで使っていた物があるので、とりあえずそれを使って静かなマニュアル操作を練習です。
リモートスイッチも早めに用意しなくちゃね☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

ウキウキ撮りたい [カメラ・レンズ・カメラ用品]

昨日は写真教室の申し込みを予定していました。
でも、申し込まなかったです。

きちんと勉強してみたい気持ちはあるのですが、それとは裏腹に「どうなんだろう?」という迷いもあったから。

デジタル一眼レフの基礎知識を学ぶ講座はチョロっと受けたことがあります。
以前、EOS学園で10時~16時の1日体験入学セミナー(無料)に参加したんです。
講義→撮影実習→プリントアウトの流れで、撮影実習は教室周辺の街並み。
近くに歌舞伎座があったのでそのあたりをウロウロしながら貸し出しのキスデジで撮りました。

正直、撮影は楽しくなかったんです(..)
「ん~、撮りたいものないなぁ」って。

写真は趣味です。
「ここ行って写真撮りたいな♪」の気持ちで撮影場所が決まります。
行く前からウキウキ、現地での撮影もウキウキ(*^_^*)

興味のない場所では「はい、ここで撮影しましょう」といわれてもウキウキしないんですよねぇ。

そういう場所でも上手く撮れるようになるのが勉強なんでしょうけど、やっぱり楽しくファインダーを覗いてシャッターを切りたいです^^;

なので今回はパスしました。

撮影テクニックの本とかいっぱい売ってるし、分からないとこはそういうもので勉強して、これからもウキウキする場所で沢山写真を撮ろうと思います☆


タグ:写真教室
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラのお部屋 [カメラ・レンズ・カメラ用品]

今日は防湿庫買いました^^

プラケースなので値段も手ごろなのですが、サイズがいろいろあって少し迷いました。

40D+18-85と55-250(購入予定)、マクロレンズ(いつか欲しい)の3つが入る大きさの物を買いました。^^
yg051.jpg
お部屋に収まる40Dさん

将来、万が一もっとレンズが増えたり万が一サブ機を買ったりってことになったら、倍の大きさの物に買い替えか、もう一つ買い増し?

わ~、想像するとコワイコワイ^^;
物欲って恐ろしいですね~(笑)

個室が用意されてなんだかすっかり落ち着いちゃった40D。
お部屋にこもらせない様にしなくちゃね☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

遠足準備 [カメラ・レンズ・カメラ用品]

           yg049.jpg

毎日触れずにはいられない40D。
購入時のアクセサリーはプロテクター、液晶保護フィルター、レンズフードでした。

そろそろ遠足デビューもさせたいので、普通のカジュアルバックがカメラバックになっちゃうという「クッションボックス」を今日買ってきました。

 ↑仕切りがマジックテープなのでカメラの大きさに合わせられます。
私のはこのタイプではなく、横幅もマジックテープでフレキシブルに変えられるものを買いました。
最大幅がマイバックの寸法にぴったりだったので、バックの外観も崩れず、中ではカメラがゴロゴロしなくて良さそうです。

ただバックの開閉口がファスナーなので出し入れはちょっと慎重。
メッセンジャーバックみたいにフタがガバッと開くバックならもっと楽そう^^

まぁ、現地では肩に下げっぱなしでしょうから撮影には問題なかな?

あとは防湿庫が欲しいです。
今は17-85のレンズ1本なので着けっぱなしで部屋に放置してますが、4月には55-250のレンズを購入予定なので防湿庫用意したいです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

あったんです [カメラ・レンズ・カメラ用品]

はじめまして どうぞよろしく (*^_^*)

yg048.jpg
今後の遠足に一緒に行かれる40Dさんです♪

えっと、一昨日の記事に「昼間もいろいろあって」とありました。
その話です。

2日前の午後、コンデジが壊れたと思い込ながら新宿へ。
用事を済ませた帰り、駅前のBカメラに寄ってみました。

もともと今月中にイチデジを購入する予定で候補は2機種。

第一候補 40D
第二候補 kissX2

でも新宿のお店では40Dが完売していてビックリ!
結構動揺した私^^;

買うお店はいつも利用している地元の店と決めていたので、帰りに在庫確認に寄ってみることに。

つい先日、地元店で「40Dは在庫が少ないから早めのご購入を」と聞かされていたのでちょっと心配になっていましたが、帰りの電車の中で「完売してたら縁がなかったと思い、キスデジに決定だなぁ、キャッシュバック中だし^^;」なんて考えてました。

地元店に着き、40Dの売り場へ。

ありました!

途端に余裕出てきて、またまたキスデジと40Dを行ったり来たり^^;

だけど店員さんと話ているうちに気持ちは40Dに♪

で、地元店の40Dは残り1台と知り、決定!

でも資金がなかった為、1日お取り置きしてもらい翌日(昨日)の購入となりました。

いや~デジイチ購入まで1年半かかりました(笑)
コンデジが壊れなかったら、まだ両機で迷っていたかも^^;

コンデジも夜には復活したし、デジイチは購入出来たし、いろいろあったけど良かったです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

Canon EOS 40D EF-S 17-85 IS USM Kit [カメラ・レンズ・カメラ用品]

yg047.jpg

買っちゃった!

今日買っちゃった!!

とうとう買っちゃった!!!

でも時間も時間なんで、明日開けたいと思います☆


タグ:キヤノン40D

共通テーマ:趣味・カルチャー

うそだといってよ? [カメラ・レンズ・カメラ用品]

「嘘だと言ってよ、ジョー」
そんな台詞が思わず出てしまう出来事が今日起こりました。

2代目デジカメが壊れたんです・・・。
いや、正確にいうと壊れたと思った・・・です^^;

今日は用事があったのでヨガ教室をお休みしました。
午前中、ちょこっと写真撮ろうかとデジカメの電源を入れたら「ピッ!」といつもの電子音がしたものの電源は切れ、その後ウントモスントモいわなくなりました。

「あ~、充電切れだわ」と充電を開始するが、全く通電していない・・・。

「えっ?えっ?えっ?」
いろいろボタンを押したけどこれまたウントモスントモです(><)

「嘘でしょぅ・・・嘘だと言ってよぅ」(;;)
デジカメが壊れたと思い込み、かなり凹みました。

で、昼間もいろいろあって夜。
夫が帰宅。
これこれこうだと説明すると「それバッテリーがダメなんじゃないの?」と的確な診断。

早速バッテリーを外し、また入れ直し、電源ON。
元気に「ピッ!」と鳴ってなにごともなかった様に動きました。

ヤレヤレな私です^^;

久しぶりに初代コンデジ(完全に壊れてる)を出して被写体にしてみました。
yg043.jpg yg044.jpg
キヤノンIXYDIGTAL 200a 200万画素 今から6年前の機種です。液晶モニターは1.5型。
今見るとこんな小さい液晶で良く撮ってたなぁって思います^^

携帯もそうですが愛機って処分出来ないんですよねぇ。
このコンデジも購入時から出来事が沢山あって思い出深いカメラです。


復活した2代目コンデジはまだまだ現役で頑張って欲しいですp(^^)q
ちなみに下線を引いた部分「昼間もいろいろあって」のお話は次回にいたします☆



共通テーマ:日記・雑感
カメラ・レンズ・カメラ用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。