So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

デトックス・プチ断食 ブログトップ

初めてのプチ断食 [デトックス・プチ断食]

25日はヨガ教室の日でした。
しかも仕事はお休みで「新月」。
予定通りプチ断食を行いました^^

朝食は野菜ジュース
午前中のヨガ教室ではハーブティーを頂き、昼食は玄米甘酒。
夕食は玄米甘酒+豆乳
水分補給にはノンカフェインの温かいお茶を飲んでいました。

当日はお昼に「小腹がすいた」感じがありましたが、玄米甘酒で満足^^
不思議な事に夕食時には空腹感がなかったです。
仕事が休みで午後から家でのんびり過ごしたせいかもしれませんね。

そしてもっと驚いたのは翌朝。
なんと全くお腹が空いてなかったです。

でも翌日は仕事あり。
お腹空いていないからと何も食べずに出勤すると夕方まで食事抜きになってしまいます。
なのでお粥を1人前作って半分食べて行きました。
仕事終わりにはしっかり「お腹すいたなぁ」という感覚になっていましたが、食事の量は少なめで満腹になりました。

今日でプチ断食から3日が経ちましたが、1回の食事量がプチ断食前より減っています。
そしてプチ断食翌日には実感がなかった体調の変化も日に日に感じる様になりました。
目覚めも良く、カラダも軽く、とても快調です♪

初めて1日で行うプチ断食にチャレンジしてみましたが、思っていたよりう~んと楽に感じました^^
新月に仕事がお休みで、ヨガもあるという恵まれた日だったことが気持ち的に良く働いたのだと思います。

新月や満月に「夕食抜き」をする月2回のプチ断食というのもあります。
これでも年間で24食のプチ断食になり、なんと8日間の断食を行ったことになるそうです。
こちらなら気軽に出来るので、調子をみながら実行してみたいです☆


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかデトックス [デトックス・プチ断食]

今週もヨガ頑張ってますp(^^)q
ただ、家ヨガはポーズがワンパターンになりがちだし、ちゃんとポーズがとれているかの確認も自分では難しい。
なので今週のヨガ教室がとても楽しみでした♪

今週のお教室はハードでした^^
ポーズの数はいつもより少なかったけど、【太陽礼拝】を8回とったので汗かきました~。
終わった後は疲労感のある生徒さんもおられましたが、私は爽快!
週末に家で『パワーヨガ(CD)』をやっていたのと【太陽礼拝】が大好きなポーズになっているので楽しかったです。
しかもその日の朝は「体が重いなぁ」と感じていたのですが、汗をかいたおかげで毒だしになったのかな?
調子が良くなりました♪
お教室がない日だったら、きっと『シンプルヨーガ(CD)』を選んでたと思います^^;

先生のお話はプチ断食の方法でした。
3日間のプチ断食で2日目は酵素のみだそうです。
体内の酵素はその80%が食べ物の消化に使われ、残りが修復や解毒に使われますが、飽食・過食をしていると80%の酵素では追い着かず、修復や解毒に行き渡らなくなる=病気になりやすくなる。
でも断食をすると消化に使っていた酵素が修復・解毒の回されるため、改善効果が発揮されるというものでした。

体調の良い時にプチ断食してみたいな~♪
断食して体調を崩してはなんにもなりませんので、きちんと調べて準備をしてからね^^

ヨガにプチ断食を取り入れる。
穏やかなデトックスが出来そうです☆



共通テーマ:日記・雑感

お腹休め [デトックス・プチ断食]

今日はヨガ教室お休みの日です。

お教室は月4回なので5週ある今月は1回お休みが入ります。
そして、お休み明けの来週はいつもより30分早く始まるとのこと。
時間間違えない様にしなくちゃ^^;

いつもヨガ教室は午前中です。
お昼は家に帰ってから頂きますが、ヨガの日って朝ごはんを抜いている私。

先生から12時間断食の話を聞き、これなら出来るなぁと実践してます^^

前日の夕食は普通に食べて、次の日の朝食を抜き、昼食からまた食べます。
寝ている時間も断食に利用しているので、全然辛くないところが気に入ってます。

昼食はお粥とかの方が良いんでしょうけど、普通の食事にしちゃってます。
さすがにガッツリ系は避けますけど、和定食ってとこでしょうか。

一週間に一度ですが、ヨガ教室の日はお腹を休ませてデトックスする日にしています。



共通テーマ:日記・雑感
デトックス・プチ断食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。