【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

ヨガ教室イベント ブログトップ

ヨガ教室 忘年会 [ヨガ教室イベント]

ヨガをお休みして7カ月が経ちました。

膝の具合は良くなっていますが、まだお教室には通えなそうで、様子をみています。

ずっとお休みしていて、ヨガ仲間とも会えずにいましたが
忘年会のお誘いがあり、参加させて頂きました。
久しぶりに先生や生徒さん達の元気な顔がみれて嬉しかったです。

お昼の会なので、一次会はお食事、二次会お茶です^^
お話も沢山出来たし、とっても楽しい時間を過ごせました♪

ただ、来年からは教室の場所を変更しなければならなくなり、新たな場所を早々に確保しないと続けられません。
先生おひとりで動かれるのは大変なので、皆で協力して探すことになりました。

良い場所が見つかりますように。

みんなに会ったらヨガやりたくなりました♪
無理は禁物ですが、来年は少しずつ復帰しようかなぁ☆

タグ:ヨガ 忘年会

ヨガ教室新年会 [ヨガ教室イベント]

今日はヨガ教室の日でしたが、膝の具合が悪いのでお休みしました。
1月は2回あったのですが、なんだかんだと予定が入りお休み。
今年に入ってまだ1度もお教室に行けてません(><)

でも1月のイベントには参加してきました!
横浜中華街で新年会です♪

お店は台湾料理店なんですが、予約をするとベジタリアン料理が頂ける萬和楼さんです。

10人で行ったので品数多く頼めました^^

水餃子

前菜盛り合わせ

海老チリ

牛肉とブロッコリーの炒め物

チンゲン菜とアワビの炒め物

あんかけおこげ

麻醤麺

写真撮り忘れましたが「春巻き」や「大根餅」も食べました^^

これぜ~んぶ『素食(スーシー)』。
動物性のものは一切使っていないのに美味しかった!
海老もアワビも牛肉も全て植物性。
見た目も食感も本物に近くて驚きです(゜o゜)

とても手の込んだベジ料理。
沢山食べたわりにはお腹がもたれることなく、
カラダに優しいお食事となりました。

ごちそうさまでした☆

年忘れお寺ヨガ 2009 [ヨガ教室イベント]

年末恒例のヨガ教室イベントが行われました。
今年も横浜鶴見の総持寺さんで寺ヨガです。

参加人数は昨年より少なくなりましたが、今年は2部制で、1時間プラナヤマとメディテーションを行ったあと1時間半のアーサナでした。

アーサナはちょっとハードで、翌日は筋肉痛がでましたが、とっても集中できました!

ランチももちろん皆さんと頂きました←これが楽しみなのです^^
今年は二段弁当!
ボリュームありましたが、どれも美味しくて感激です。

今年のヨガ教室も終わりです。
教室に行くたびに先生からいろいろと教わり、刺激も受け、ヨガを通して視野が広がることも多々ありました。

今年は家ヨガがあまり出来なかったですが、これを反省して来年は!
意欲的な心を維持していきたいです♪

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆

箱根デトックスヨガツアー [ヨガ教室イベント]

9月1日~2日 ヨガ教室 初のお泊りイベント
断食合宿が箱根で行われました。

前日までは台風が接近していて、天候がとても心配でしたが
当日は台風も去り、ご覧の通りの良い天気で気温も上昇♪
ありがたいです^^

集合場所に断食道場の先生が車で迎えに来て下さり、早速プログラム開始です。

お教室の皆さん、前日から軽食を心がけて断食に挑みましたp(^^)q

1日目のスケジュール
集合ー関所跡ー箱根神社ー箱根園・・・九頭龍神社・・・白龍神社・・・昼食・・・箱根園ー温泉ーヨガー瞑想ー夕食ー消灯

箱根園からはノルディックウォーキングを初体験しました。
歩いた距離は7kmですが、疲れもなく爽快でした♪

ノルディックウォーキングは2本のポールを使って歩くので、膝や腰の負担が少ない。
でも腕を使うのでカロリーの消費量が大きいそうです。

昼食のメニューはバナナ・豆乳フランスパン1切れ。

私は朝食を玄米甘酒のみにしていましたが、不思議と「おなかすいた~」感が薄くて
「こんなに食べて良いの?」って感じでした。

マクロビオティックで考えると全て陰性の食品なので、少し驚きましたが
今回はマクロビオティックではなく、断食ですので^^;

「断食」と聞くと修行僧の様に食品類は一切摂らないものと思いますが
今回の断食では朝・晩に野菜ジュースと小鉢が出たので辛さは全くありません。

野菜ジュースの中身は豆乳・リンゴ・小松菜。
小鉢はお豆腐と野菜やひじきと野菜などでした。

結構満腹感があるんですよ!
野菜ジュースはちょっと多いかな?って感じすらしました。

断食道場からの眺め

2日目は朝から曇りで肌寒い。
晴れたら4時頃から海岸に出て、日の出と朝焼けの赤富士を見る予定でしたが、
6時起床ーヨガと指圧ー瞑想ー朝食ー解散となりました。

解散後、私は日帰り温泉へ。
豪華なホテルの露天風呂にの~んびり浸かって、温泉を満喫。
1時間半、温泉で過ごして駅でお土産買って帰宅しました。

15時には自宅に着きましたが、お昼抜きでした。
なんだか、おなかが空かなくて^^;

食欲は日に日に戻りましたが、今回の合宿をきっかけに食事を気をつけ始めた方が多い様です。

私も道場で頂いた野菜ジュースや生姜湯は自宅でも続けています。
家では豆乳を1度沸騰させて冷してから野菜ジュースに入れています。
沸騰させた方がカラダに優しいとヨガの先生から教わったので、その方法で作っています。

1日の断食ではカラダの変化を感じることはなかなか出来ません。
でも「食べなくても平気なのね」と気づき、今後の食事を見直す良い機会になったと思います。

ヨガや玄米菜食を始めてから、カラダの変化に敏感になり
少し胃腸を休めた方が良いと感じた時に、今回の様な断食をしていましたが
今後は体調の良いテンションの上がっているときにも行って、定期的にデトックスしていこうと思うようになりました。

そしてすっかりハマったノルディックウォーキング♪
でも、地元のアスファルトの歩道でポールを使うウォーキングは目立ち過ぎて躊躇します^^;
だけどウォーキングを始める良いきっかけになりました!

今は毎日歩数計を身に付けて「歩き」を楽しんでいます。
もともと歩くのは好きでしたが、毎日歩数を測ったり「通勤時に歩く」という気持ちがなかったので今回の合宿は転機となりました。

先週のヨガ教室では「次回は3日間位断食してみたい」とい声もちらほら^^

2~3日なら自宅で気軽に出来そうです。
でも、それ以上だと知識が必要みたいです。
復食もちゃんと考えなければならないので、指導者のもとで行う方が不安がないですね。

これからも苦しく辛くない、楽しく緩いジュース断食でココロもカラダもきれいにデトックスです☆

箱根のノルディックウォーキングの様子↓
Soratubu http://nohons.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23

寺ヨガと精進弁当 [ヨガ教室イベント]

年内最後のヨガ教室イベントでした。
寺ヨガです♪

場所は昨年の年末イベントで訪れた横浜鶴見の総持寺です。

前回は私達の教室のみで行いましたが、今回は他の教室と合同です。
50人強の人数で、先生も3人。

その中のY先生が中心となって講師をして下さいました。
インドでヨガ修行されたY先生のマントラはとても優しく、滑る様に聞こえてきて心地良かったです。

【太陽礼拝】がメインでしたが、初心者の方にも配慮された内容になっていて、ポーズを再チェック出来た事も嬉しかったです。

90分のヨガタイムはあっという間でした~。
そしてヨガの後は・・・ランチタイム♪

みんなでま~るくなって食べましょう(*^。^*)

今回は僧侶「三帰天海」さんの玄米精進弁当!
とっても楽しみにしてました~^^

ジャンジャジャ~ン!

玄米が見えないくらいのおかずの種類とボリュームに感激。
なんと、12種類ものおかずです^^

野菜は有機栽培、乾物類も天然もの。
そして砂糖、化学調味料等の添加物は使用していないお弁当です。

お弁当箱もいいでしょ♪
もちろんお持ち帰りしました(^_^)v

イベント会費の中から先生方がユニセフのカードを用意して下さり、クリスマスカードを頂きました。
このユニセフカード1枚の代金で子供たちにポリオワクチンが5回分接種出来るそうです。

ヨガでカラダをほぐし、お腹も満たされ、ココロも温かくなったイベントでした。

2008年12月23日 今年最後のヨガ教室。
素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました☆

岩盤ヨガ [ヨガ教室イベント]

今週のヨガ教室はイベントでした!

今回は「岩盤ヨガ」。
岩盤浴の場所でヨガをするというものです。

普通の岩盤浴も体験したことがなかったので、暑さはどんな感じなんだろう?とちょぴり不安もありましたが楽しんでこれました♪

通常の岩盤浴より室温は下げてあり、38度でした。
でも湿度は80%
じっとしてても汗が出ます。
2~3ポーズごとに水分補給をしながら、立ちポーズ無しのゆっくりした動きで1時間。
すっごい汗!!
全身毛穴から噴出してる感じでしたよ^^;

ヨガのレッスンを終えると皆、室外にでて、しばしクールダウン。
その間、お店の方は室温を戻してお水をまいて通常の岩盤浴の準備。

カラダが落ち着いたところで、今度は岩盤浴を楽しみました。
仰向け5分・うつ伏せ5分を1セットにして水分補給や休憩をいれながらの1時間。
最初にヨガでおもいっきり汗かいてるのに、寝ているだけで汗が出るわ出るわ(笑)

サウナと比べると室温が低いので呼吸がとても楽だし、癒し系の音楽は流れてるし、なんたって寝ていられるのが良い!
各寝場所ごとに仕切りがあり、照明も落ち着く明るさ。
枕元に砂時計(5分計)や時計も置いてあるので、寝た状態で時間の確認をするのも億劫じゃないし、
岩盤浴の後もカラダはポカポカ♪
まるで温泉に入った時みたいなんですけど、温泉みたいにカラダが疲れない。
疲労感がないのでスッキリです!

心身共にリラックスリフレッシュ出来てハマりそうです^^

お店によって料金や利用時間のシステムが違うそうですが、やはり気になるのは清潔感とお店の雰囲気ですよねぇ。

今回の場所はヨガの先生が岩盤ヨガレッスンをされてるお店。
とてもキレイでスタッフさんの対応も良かったです。

先生は違う場所でも岩盤ヨガをされてるので、来週のヨガ教室で他店の雰囲気も聞いてみようと思います。
近場でお気に入りのお店をみつけられると良いなぁ★

タグ:ヨガ 岩盤浴

寺ヨガとマクロビオティック料理【ランチ】 [ヨガ教室イベント]

ヨガ教室のイベントで寺ヨガしてきました!

前回横浜 鶴見の総持寺でしたが今回は鎌倉の光明寺さんです。
境内は広く、蓮池のあるお庭も素敵でした。

予約制で精進料理も頂けるらしく、お部屋もいくつもありました。

総持寺のお部屋は襖に囲まれ、大変広いのにシーンとしてて、ちょっと緊張しましたが、光明寺のお部屋はお庭に面していたので、開け放たれた窓から心地良い風が気持ちを落ち着かせ、鳥のさえずりが心を和ませてくれました。

お部屋からの眺め。
来月には蓮が咲くそうです。お庭が美しく彩られることでしょうね。

ヨガは自然を感じながらゆったりと行われました。

ヨガが終わってからはお坊さんの法話。
琵琶の伴奏でお歌まで聞かせて頂き、ありがたいことです。
とても美声な方でした^^

法話が終わってからは各自、光明寺を参拝。
記念写真を撮ったり、紫陽花を眺めたりの自由時間を過ごしました。

その後、予約している昼食の場所へ移動で~す♪

材木座海岸を鶴岡八幡宮方面へ歩きます。

天気予報では曇りで気温23度だったのに、お昼は日差しが強くなり気温も上昇!
海が眩しかったです^^

20分くらい歩いたかな?
お店に到着です。
お料理はマクロビオティックですが、マクロビオティックのお店ではありません^^;

予約すると完璧なマクロビオティック食を作って頂けるお店だそうで、お店の方はマクロビオティックの講師もされていて凄い方の様でした。

すべて自家製の有機食材だそうです。

田んぼ、畑、山も持っているそうで、すべての食材は自分の所で採れるので買った食材は一切なし。
完璧なマクロビオティック食です。

写真右下の揚げ物は長いものコロッケ。ほとんど油を使っていないのにサクッとして美味!
手前の糸みたいな揚げ物は長ネギの根です。
普通は捨てちゃう部分ですが、有機だから根っこも食べられます。
初めて食べたけど、美味しかった~♪

味噌やお醤油も自家製です。
このお味噌は3年ものだそうで、昆布だしも香りが良く美味しかったです。

ひじきの煮物はお醤油を1滴くらいしか使っていないそうです。
それでも素材が良いのでお味はしっかり!

マクロビオティックのためになるお話もたっぷり聞きながら、デザートも頂きました。
写真撮り忘れちゃったんですけど、よもぎ餅にメープルシロップがかけてあり、優しい甘味にうっとりでした。

ヨガ・法話・食事と自分の為の時間をたっぷり満喫した1日でした。