So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

食。。つぶやき ブログトップ

TOKACHI スマートチーズ [食。。つぶやき]

今月は記事タイトルが「T」から始まってるので合わせてみました^^

前回は紅茶を紹介しましたが、今回はチーズです。

ただいま、チーズにもハマってます。
6Pチーズをおやつに食べたり、シュレッドタイプを料理に入れたりしています。

マクロビオティックでいうとチーズは動物性なので「控えめに」ってとこなのでしょうけど、もともと1回に食べる量は知れてますので、気にせず食べてます^^;

夏まではヨーグルトを食べてましたが、秋めいてきた頃からチーズを欲する様になってきました。
冬への準備でしょうか?(笑)

好んで買っていたのは6Pチーズのカマンベールやモッツアレラの入ったタイプでしたが、今は明治乳業さんの出してる『明治北海道十勝スマートチーズ』です←名前長っw

最初食べた時、「しょっぱ~」っと言ってしまったくらい、今までの6Pとは違ってました。(形も違うけど)
でもそのしょっぱさがクセになります。
食べ終わった後、な~んかすっきりしてるんです♪

牛乳は味は平気なのですが、お腹がゴロゴロするので、ほとんど飲みません。
でもカルシウムの吸収とか気にすると、野菜や小魚より乳製品は優秀ですよね。
なのでヨーグルトを食べていましたが、冷たいヨーグルトは肌寒くなってくると「う~ん」って感じ。

チーズなら熱い料理に入れて食事の時に摂れるし、おやつ的な6Pなら少量で満足感もあるしと、すっかりチーズに移行しています。

チーズは20gで牛乳200mlの栄養が摂れるそうです。
6Pだと1個25gくらいなので、お手軽ですね。
ただしカロリーや塩分が高いので、ほどよく食べましょう☆

明治乳業HP→http://www.meinyu.jp/



共通テーマ:趣味・カルチャー

TEAS' TEA [食。。つぶやき]

     ↑ これ、今ハマってます^^

柑橘系のフレッシュな香りが、やみつきになりました^^;

初めて飲んだ時は「甘い(ーー)」って感じで、無糖派の私には馴染めないかな?と思ったのですが、だんだんと惹かれてくる美味しい紅茶です。
カフェインが50%OFFなとこも嬉しいです♪
このシリーズは「チャイ」もあります。
これからの寒い季節はホットが良さそうですね☆


共通テーマ:趣味・カルチャー

心がけ [食。。つぶやき]

3日前の夜、お腹の調子を悪くしました(><)
原因は「食べ過ぎ」。
夕食を野菜いっぱいの鍋物にしたのですが、えらい食べてしまったのです。

翌日の朝食は野菜ジュースのみにして出勤。
仕事の日は昼食ナシなので、夕食にお粥を用意する予定でした。

が・・・。

仕事終わりに差し入れ・・・(-_-)

気持ち的には嬉しいのですが、本日のカラダ的にはキツイと思われるスイーツさん。
皆さんその場で「いただきま~す♪」の雰囲気。
1人「持って帰ります^^」とも言いづらく、美味しく頂きました^^;

帰り道、やはりお腹は変な感じ。
ちょっと後悔しながら夕食は野菜スープを作り、スープだけ飲みました。

でも、調子は戻らず。。。
昨日から3連休中なのでしっかり治すべく、今日も「食」に気をつけております。

家の食事は私が作るので家族や自分の体調に合わせて考えられますが、仕事先での甘いものとの付き合いは難しいとこです(..)
調子が悪いときは、「カラダ休めが優先!」。
元気な時は美味しく頂く。^^
この気持ちを心がけたいです☆



共通テーマ:日記・雑感

ゆるんだ食生活 [食。。つぶやき]

完璧な風邪をひいちゃいました(><)

前回の「微熱だけの風邪?」というものではなく、熱・喉の痛み・鼻水・咳と「これぞ風邪!」という症状です。

今日で一週間になります。
熱は1日だけ38度まで上がりましたが、その他は微熱が続いてます。

先週のヨガ教室は行く気満々だったのですが、終わってから仕事もあるしと断念。
夜は早めに寝ていますが、なかなか抜けず、ガラガラ声で出勤しております。

まぁ、ダルさはないのでマスクをしながらですが動けております^^

一ヶ月に2回も風邪をひくなんて・・・。

思い当たるとしたら食生活

仕事を始めて4ヶ月。
職場で頂く美味しい差し入れ(お菓子類)に、脳は敏感に反応します。
「ウマイ!」と。

家では食生活を変えずに過ごしていましたが、ある日のこと。
なぜか朝食に米(玄米も白米も)を食べる気にならず、豆乳+玄米フレークを食べてる期間がありました。
この玄米フレークが曲者でした。
白糖が結構かかっていたので甘い、そしてウマイ。
数日続けたら脳がすっかり洗脳されてしまい、「もっと甘いもの食べたいよう~」モードになってしまったorz

これを機にマクロビを始める以前の「食後に甘いもの」の生活にゆっくりと入っていたのです。
「仕事してるんだし」という都合の良い理由もみつけて洋菓子や菓子パンをパクパク。
一旦緩むと加速は早く、お肉も頻繁に頂くようになりました。

そろそろ改善しないと・・・と思っていたところに最初の微熱。
これが警告だったのかもしれませんねぇ。
微熱が下がった1週間後に今回の風邪でした。

熱の高い日、食欲も落ちたのでこれをチャンスにして食改善開始です。

これからどんどん寒くなるし、風邪も流行っています。
残りわずかな年内も元気に過ごし、良い年を迎えられるよう体調を整えなくてはと思います。

今、冷凍庫にある玄米のストックがなくなったら雑穀を足した玄米を炊く予定です。
玄米菜食。
初心に戻って楽しみます^^



共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月振りのスイーツ [食。。つぶやき]

昨日は夫が仕事帰りに買ってきたものを頂きました^^

yg021.jpg
ケーキかな? プリンかな?

 

 

yg022.jpg
なめらかプリンでしたー\(^o^)/

息子も大好きなパステルの「なめらかプリン」
皆、ニッコニコで頂きま~す♪

1ヶ月振りのスイーツなのでした^^

このところカラダが砂糖に少し敏感になってきました。
マクロビオティックと続けていると強い陰性や強い陽性のもを摂った後、カラダに症状が出てくる様になると言います。

気持ちの持ちようかなぁとも思いますが、実際に砂糖を摂った後は弱い頭痛がする様になりました。
以前はケーキを1度に3つ食べたって、そんなことなかったですけどねぇ^^;

頭痛は極弱いし、すぐ治るので怖くはないですが、
これからは、こういう事も砂糖を敬遠する理由の一つになりそうです。

自分では甘い物を買う気はないですが、お土産や外食時のデザートなどでは遠慮なく頂くつもりです。
そういう機会も大切にしたいです☆



共通テーマ:日記・雑感

お気楽に [食。。つぶやき]

マクロビっぽい食事を始めて1ヶ月が過ぎました。

家族は今まで通りの普通の食事をしています。
なので私も夕食は同じものを食べています。

私だけマクロビ食を別に作るのは手間もかかるし、気分ものりません。
夕食くらいは家族皆同じものを食べたいです^^

だから動物性の食材もしっかり使います。
ただ私は控えめに^^;

お肉入りの炒め物や煮物などは器によそる時に私だけお肉抜きに。
形あるお肉は控えましょうって感じですね。

ステーキやカツなどの肉がメインだ!って料理なら、小さいのをよく噛んで食べます。

食事は楽しく!
気持ち良く食べられれば、それも栄養になると思うんです。

「あ~あ、食べちゃったぁ・・・」では美味しくありません。
「以前はたんまり食べてたんだから、このくらい食べたってどってことないのよ」^^
って気持ちでお気楽に♪



共通テーマ:日記・雑感
食。。つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。