So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

玄米菜食 ブログトップ
前の15件 | -

やっぱり玄米 [玄米菜食]

今日は8月8日。
何の日かな?
軽く検索すると、出るね~^^;

「そろばんの日」(パチパチね)
「ヒゲの日」(漢字の「八」が髭に似ている)
「ひょうたんの日」(8の形)
「笑いの日」(ハハハ)
「タコの日」(8本足)
プチプチの日」(気泡クッション材のプチプチね)
などなど・・・

そして「米の日」でもあるそうな。

で、「玄米」の写真などUPしてみた^^;

yg023.jpg
かに穴もバッチリの焚きたて玄米ちゃん^^


今は朝食時に玄米を頂いてます。

以前は朝食を抜いて、昼食か夕食のどちらかが玄米でしたが、現在は朝食に玄米、昼食抜きで夕食に白米を頂いてます。

先月から仕事を始めたんですね。
仕事は食関係。
昼~夕方まで働いてますが、時間が短いので休憩なしですp(^^)q
だから以前の様に朝食抜きしてると「夕食まで何にも食べなかった・・・orz」てなことになってしまいます(><)

で、朝はしっかり玄米を良く噛んで食べ、
お昼は仕事だし、気を張っている為かお腹も空かないので抜き、
夕食は家族と同じ白米を食べています。

なんか、昼抜きってお相撲さんぽい(笑)

玄米は仕事を始めるきっかけにもなりました。
玄米が縁で今の仕事に就くことができ、忙しいけれど充実感のある生活をおくれています。

今日は「米の日」。
玄米でも白米でも、日本人はやっぱり「米」が主食!
お米食べましょうね~♪


タグ:玄米 米の日

共通テーマ:日記・雑感

セミ・ベジモーニング失敗の巻き【ベーグルサンド】 [玄米菜食]

朝食失敗です(><)

玄米菜食を始めてから、朝はデトックス効果が高いので朝食抜きを基本にしてました。
でも、なんにもお腹に入れないって日は少なく、温かいお茶を飲んだり、野菜ジュースを100mlくらいは飲んだりしてます。

「おなかすいた~」って時は我慢せずに食べますけど、ほとんどの日が朝の飲料で空腹感なく、昼食まで過ごせます。
それにカラダの動きにも影響がでます。

朝の家事でカラダが意欲的に動けるのは、朝食抜きしてる日です。
それは朝の家事が終わった後のヨガタイムでも引きずります。
1時間家ヨガを行ってますが、朝食を取った日は心地良さが薄いです。

今日はお昼前から外出の予定があり、夕方まで食べる時間がなさそうなので「しっかりめの朝食」を頂くことにしました。
でも、おなかは予定に合わせてくれず、空いてない状態。
「米」って気分ではなく、ベーグルサンドにしました。

yg031.jpg 
                             08/07/02 朝
プレーンベーグル・レタス・トマト・オニオン・たまご・マヨネーズ。
いや~、卵とマヨネーズにやられましたorz
ズシンときますねぇ・・・。
出来上がってから、こりゃ多いぞ!と気付き、半分を頂いたんですけど、しっかり胃がもたれてます。

ちょっと好奇心から挑戦してみたんです。
体調が良い時にカラダが要求してないものを摂ったらどんな感じなのかな?って。

・おなか→空いてないが、後の予定の為に食べておく。
・たまご→特に食べたいと思わないがセミ・ベジってことで、気にしないで食べてみる。
・マヨネーズ→玄米菜食中、市販のマヨ入り惣菜を食べてから敬遠するようになったが、今回は美味しいと感じるかもしれないから入れてみよう。

~結果~
・おなか→空いてないときに食べると、後のカラダが使い物にならない(++)
・たまご→欲してる時じゃないと重さがキツイ(><)
・マヨネーズ→嫌いってレベルなくらい苦手になっていた(;;)

1ヶ月半でこんなに味覚やカラダの感覚が変化するもんですかねぇ。。。
単に、おなかが空いてないのに食べたからもたれてんじゃないの?って気もしますが(爆)
でも味覚が変化した感はあるんですよねぇ。

今日はどっちにしてもお昼抜きになっちゃいましたね^^;
このドヨ~ンとした感じ、夕食まで引きずらない様に☆


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

JUNOESQUE BAGELの朝食 [玄米菜食]

先月、ベーグルの記事(ベーグルはヘルシーなのだ)を載せましたが、昨日は朝食でベーグルを頂きました^^

yg029.jpg
ジュノエスクベーグルのシナモンレーズンベーグル

朝食にベーグル1個はちょっと多いので4等分にカットします♪

yg030.jpg
温めた無調整豆乳とベーグル1/4を頂きました♪
残りのベーグルは1個ずつラップに包んで冷凍です。

生協で頼んでいるプレーンベーグルは、サンド用としてカットせずに冷凍していますが、お味のついてるベーグルはこうやって最初にカットしておけば食べる分だけ解凍できて便利ですね。


JUNOESQUE BAGELでは今月から全粒粉ベーグルが復活だそうです♪
以前は興味なかった全粒粉ですが、玄米菜食を始めてからは小麦粉から全粒粉に切り替えました。

ベーグルってパンより簡単に作れると聞いて、全粒粉の手作りベーグルに挑戦してみようかなぁなんて思ってたところなので、とっても嬉しいです!

ちなみに7月のマンスリーベーグルは「マンゴープリンベーグル」だそうですよ☆


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今の状態、今後の菜食 [玄米菜食]

今月はサイドバーのカレンダーが全て塗られました^^
ほとんどマクロビオティック・玄米菜食の記事でしたね~。

1ヶ月試してみて、カラダの変化やマクロビロティックに対する疑念など自分なりに向き合ってきました。
結果、どういうことが見えてきたかまとめてみたいと思います。

~カラダの変化~
体重、4㎏減。
○玄米食でなくても良く噛むという習慣がついた。
○カラダの周期の乱れが改善され、それに伴っていた気分障害も緩和された。
○気分が安定しているので、気持ちが意欲的になる。
○毎日必ず食後に甘いものを欲していたが、それが必要なくなった。(今月は2回頂ました)

~マクロビオティックへの疑念~
●長期間、主食を玄米にしていると体内がミネラル不足になり体調を崩すという噂。
●玄米食は「歯がもろくなる」や「貧血になる」という噂もある。
●食事法以外の精神論には違和感を感じる。
●自分の食に関して狭い視野になりがち。

などなどです^^;
これはあくまでも私個人が現在感じてることです。

マクロビオティックに関して、スクールに通って勉強したこともありませんので、勘違いして行っている部分もあると思います。
陰陽の法則なども、納得して頭に入っているわけでもなく、「これは陰性・それは陽性」と丸呑みして実践している感じです。
知識不足だから疑念を持つのだろうと思いますが、今の時点ではもっと深く勉強してみたいという気持ちが湧いていないのも確かです。

過去記事にも書きましたが、マクロビオティックという言葉に縛られたくないと言う気持ちで、途中から「自分流玄米菜食」と呼ぶことにしました。
そう呼ぶだけで、自分の意思で食材を選択出来る自由さを感じます。
単純だけど、気分って大切ですから^^;

それからは、マクロビオティックの本を見ながら食材を選択するのではなく、自分のカラダの声を聞くことに重点をおきました。

その結果、食材に関しては「お肉はカラダが全く欲しがらない」、「ヨーグルトを以前より欲しがる」の2点が印象的でした。

お肉は本当に食べたいと思わないんです。
お肉いらな~いって気持ちは日に日にに強く感じます。
食べると口の中が全部肉っぽくなって不快な感じに・・・。
ヤバイですぞ、こりゃ(汗)
だって、家族は焼肉好きなんですよ。
焼肉屋さん行ったら、私、何食べましょう・・・。
野菜焼き?(爆)
あまり好きじゃない「ミノ」とかが美味しく感じたりしてw
ちょっと楽しみになってきました^^;

マクロビは乳製品も除去ですが、もともと牛乳でお腹がゴロゴロする体質。
なのに、カルシウムの為に覚悟して飲んでいたので(味は大丈夫)止めるのは歓迎でした^^;
でもヨーグルトだけは食べたくなりました。
で、玄米菜食と呼びだしてからは、ヨーグルトも気兼ねなく(笑)食べてます。

プレーンとリンゴ、プレーンと大好きなアカシヤハチミツなどは、マクロビ前からのお気に入りの食べ方。
牛乳・アイスチーズなどは欲しくならないのに、ヨーグルトは週に3日は食べてます。
最近、お砂糖の入っているものは食べた後弱い頭痛がするのですが、ハチミツは大丈夫なんですよねぇ。
カラダが必要としてるから反応も出ないんだろうと勝手に解釈してます^^;
ヨーグルトを食べ始めてからの方がお通じも良かったりしますし(照)。

そうそう、昨日のお昼には目玉焼きが食べたくなり、1ヶ月ぶりに頂きました。
以前は1日1個、栄養の為に食べていましたが、今月は欲しくならないまま過ぎ、昨日「目玉焼き食べようかなぁ」って気持ちに。
まぁ、変わりないお味^^
お肉の様に不快に感じなかったのは安心しました。

栄養面でカラダに良いからと毎日食べるより、カラダの声を聞いて良いタイミングで与えてあげるのがいいんじゃないか?って思うようになりました。
ただし、白砂糖に関しては栄養面では必要ないと思っています。
でも精神面からの要求はあるので、それにどう応えるかカラダと相談ですね^^;

ヨーグルトも卵も動物性食材。
「菜食」ではお勧めしない食材ですね。

そして「菜食」ってところでマクロビオティックとごっちゃになりがちなのが「ベジタリアン」。
こちらも最近、気になって調べてみました。
ベジタリアンってこんなに種類があるんですね!

・ビーガン…動物性の肉や卵・乳製品を食べない完全菜食者。動物でできた製品も身に付けない人たち。
・ラクト・ベジタリアン…植物性食品と乳・乳製品を食べる人たち。
・ラクト・オボ・ベジタリアン…植物性食品と乳・卵を食べる人たち。欧米のベジタリアンの大半がこのタイプ。
・ペスコ・ベジタリアン…植物性食品と乳・卵・魚介類を食べる。通称フィッシュ・ベジタリアン。
魚介類の他に鶏肉などを食べる人たちもいて、セミ・ベジタリアンやオールモスト・ベジタリアンとも呼ばれている人たち。

「キターーー!」って織田さん風に言ってみた(笑)
ペスコ・ベジタリアン=セミ・ベジタリアンで決まりでしょw
なんてゆるゆるなベジタリアン♪
お出汁に鰹節も使えるよ~^^

別に「私、セミ・ベシタリアンに変更します!」ってことではないけれど、こういう分類があるって知らなかったです。
ベジタリアンって生野菜をメインに食べてる人だと思ってたから^^;
ちょっと大袈裟に言うと、この「セミ・ベジタリアン」って存在を知った時、自分流玄米菜食のやり方に勇気を与えて貰った感じがしました。

玄米は味が好きだし、デトックス効果も高いのでこれからも続けていくつもりですが、1日1回にしようと思ってます。やはりミネラルのことや貧血が気になるし^^;

そしてこれからも、気楽に自分流玄米菜食を楽しみたいと思っています。
今回は長文になりました。
生意気も申しました。
なのに長々お読み頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

来月からはスローペースの更新にする予定です。
どうぞよろしくお願いします☆



共通テーマ:日記・雑感

在庫一掃【野菜スープ】 [玄米菜食]

昨夜の夕食は焼き魚でした。
夫が出張静岡へ行き、お土産に干物など買って来てくれたので早速頂ました^^

yg028.jpg
                             08/06/27 夕
鯵の干物は小ぶりですが、とても美味しそうだったので1人2枚づつ。
やはり干物屋さんのは美味でございますぅ♪
汁物は野菜スープ
具はニラ・みずな・チンゲン菜・小松菜・豆腐・車麩。
漬物はカブの浅漬けです。
どれも使い残しの半端物達だったので、在庫整理も出来ちゃいました^^;

昼食は自然食ビュフェのお店で頂きました。
それについては次回UPしたいと思いま~す☆



共通テーマ:日記・雑感

雨、気温19度【手巻き寿司】 [玄米菜食]

昨日のお昼は手巻き寿司にしました。
ネタはみずなと梅干です^^

yg027.jpg
                             08/06/27 昼
海苔が小さかったので巻き姿が不恰好ですが、玄米の酢飯が美味しかったので良しとしましょう^^;
梅干が入っているのでお醤油いらずで~す♪
左下のは、豆腐の柚子胡椒焼き。
こちらは、お醤油をちょっとたらして頂きます。

気温の下がった雨のお昼。
アサリのお味噌汁で暖まりました☆



共通テーマ:日記・雑感

お皿が・・・【肉ナシ餃子】 [玄米菜食]

昨日の昼食は餃子を作りました。
肉ナシです^^

yg026.jpg
                             08/06/25 昼
冷蔵庫に餃子の皮が6枚残っていたので、キャベツ・ニラ・しいたけの具で1人前作りました。
1度に6個は食べ過ぎなので、昼食・夕食の2回に分けて。
横のは餃子のあまり具ともやしを焼き付けたもの。
片栗粉でまとめてあるので周りカリッと、中はモッチリです。
他は蒸したほかほか大根に海苔をまぜて醤油をたらしたものと玄米野菜のブイヨンスープ

すっかり私の物になってしまった息子のお下がりワンプレート
せっかくのかわいいミッキーの絵も地味~な料理には効果なし^^;

素敵な和皿が欲しくなりました☆



共通テーマ:日記・雑感

お肉ナシでもガッカリしない【酢豚丼】 [玄米菜食]

昨日は夕食も菜食にしました。

yg025.jpg
                             08/06/24 夕
酢豚丼ですが、お肉の代わりに厚揚げを使っています。
味付けは普通の酢豚と同じなので抵抗なく食べれます^^
メインが中華でコッテリなので、かぶ焼きとめかぶは醤油ベースです。

お肉の代わりに出来る食材は沢山あります。
お肉のステーキは別として炒めたり、煮たりの料理では肉ありの味付けに近くすると、肉ナシってことを忘れるくらい普通に食べれます。
肉好きの我が家でもガッカリせずに頂けます☆



共通テーマ:日記・雑感

おしゃべりに気をとられ【おろし粥】 [玄米菜食]

昨日の夕食は野菜天ぷらでした。
かなり食べすぎちゃった・・・。
食べ終わってから苦し~い、苦し~い(><)

お腹は壊さなかったけど、なんであんなに食べたのか?

それは、いつもより早く飲み込んでいたからだと思います。
夫とおしゃべりながら食べていて、そっちに気をとられてよく噛まずに飲み込んでいたんだと。
私は玄米だけど、夫は素麺だったので食べるスピードも速い!
それにつられたってのもあるなぁ^^;

まぁ、こういうことも勉強です^^

yg024.jpg
                             08/06/23 昼

昨夜食べすぎたので、今朝は朝食抜きでお茶のみにしました。
昼食は玄米・大根おろし・人参おろしのお粥です。

おダシやお醤油も少し入れてあるので、食べやすい。
柔らかいけどゆっくり良く噛んで頂ました♪



共通テーマ:日記・雑感

ベーグルはヘルシーなのだ【豆乳スープ(白菜トマト)】 [玄米菜食]

昨日の息子のお弁当は牛丼とベーグルサンドw
牛丼だと野菜が少なくなるのでベーグルにいっぱい挟んでボリュームもアップ!

作ってるうちに私もベーグルが食べたくなった~。
なので昼食はベーグルです^^

ベーグルはパンと違って、卵・牛乳・バターなどの動物性材料を使っていなので、菜食に重宝します。
モチモチしてる食感も大好き!
冷凍庫に常備しています。

yg020.jpg
                             08/06/20
プレーンベーグルはトーストしてオリーブオイルで!
スープ豆乳に白菜、息子のベーグルサンドであまったトマト・レタス・キュウリも入れてコトコト煮ました。
仕上げにオリーブオイルを少したらして出来上がり♪

午後は少し胃がもたれ気味になっていたので(オリーブオイルかなぁ?)、
夕飯は野菜の鍋物に。
玄米はお休みして、白米をよ~く噛んで頂ました。

今朝は快調で~す☆



共通テーマ:日記・雑感

月と私【高野豆腐丼】 [玄米菜食]

昨日は満月でした。
マクロビ的にみると緩める力が1番強い日だそうです。
そういう日は軽めの食事がお勧めだそうな。

でもカラダは反してボリュームのあるものが欲しくなりぃ
昼食は高野豆腐丼にしました^^
yg017.jpg
                             08/09/19 昼
高野豆腐と玉ネギのあんかけと豆腐の味噌汁。
結構、陰性(緩む力)の食事です。

目が欲しくて高野豆腐4切れで作りましたが、出来上がってから「こりゃ多いなぁ・・・」。
と、乗っけたのは3切れ。
それでも多かった(><)
結局2切れだけ頂いて、残りは夕食時に息子のお腹へ^^;

緩む力の時はデトックス効果が高いので、軽めの食事が良いらしいです。
月のリズムと女性のリズムは似ているのでそれに合わせてマクロビを行う方法もあります。
でも私の場合、お月様と自分のカラダのリズムは一致していない。
だから、ちょっと迷います^^;
この日のカラダの指令は「ボリュームくれ~」ですもん笑)

まぁ、いろいろ試していればそのうち自分流のリズムがつかめるでしょうから気長にね♪
ただし、食べすぎは良くない!
惜しみなく残して、次の食事の時にでも頂きましょう☆

※月のリズムとマクロビについての参考本→こちら



共通テーマ:日記・雑感

素材の甘味【白菜粥】 [玄米菜食]

一昨日の夕食を「食べすぎた」って書きましたが、案の定お腹にきちゃいました(><)

玄米菜食はゆる~くだけど、お腹はゆる~くなっちゃこまるのよねぇ。
なので、昨日は朝抜きして、お昼はお粥さんです。

yg013.jpg
                             08/06/17 昼

白米と白菜のお粥とかぼちゃ。
かぼちゃは蒸かしただけです。

砂糖や醤油を入れて甘~くしたカボチャ煮が好きでしたが、蒸かしただけのかぼちゃの甘さに思わずニッコリです^^
かぼちゃって甘いね~♪


タグ:南瓜 白菜粥

共通テーマ:日記・雑感

サラダ屋さん・・・【市販惣菜】 [玄米菜食]

昨日はショッピングを楽しみました。

この頃、ゆっくり洋服屋さんめぐりもしていなかったので、あちこち寄ってお気に入りに出会えました♪
バッグサンダルも欲しいんだけどなぁ。
まぁ、今回はお洋服のみでしたが楽しかった~(*^_^*)

で、気分も浮かれて夕食の買い物をデパチカで。
玄米菜食を始めるまで、よく利用していたサラダ屋さんのお惣菜が値引きしていたので購入です。

yg012.jpg
                             08/06/17 夕
鱈と厚揚げの煮びたし、惣菜のカボチャサラダ、黒豆、水菜のお味噌汁。
この日は私も白米です。
炊きたてはやっぱり美味しいね~♪

だが・・・
今まで利用していたお店のカボチャサラダなのに、やたらとマヨネーズの味が強く感じて残しました(><)
たった1ヶ月たらずの菜食で、こんなにも味に敏感になってたのかと驚きです。
菜食前は美味しく頂いてたのになぁ。

この写真を見ても思いますが、量が多かった。
白米は力強く感じないので、おかずに頼りがち。
しかもお腹いっぱ~いって感覚が遅くて、突然気付くんですよねぇ。。。
食べすぎましたぁ(+_+)



共通テーマ:日記・雑感

自分流玄米菜食 [玄米菜食]

マクロビオティックをゆる~く取り入れてちょっとずつ勉強しながら、少し振り返ったり、疑問を感じたり、進んだりの1ヶ月が過ぎ、自分の食に対する土台みたいなものがほんのちょっと見えてきた感じがします。

本や人からの話だけが頼りでマクロビオティックっぽい事をしてきましたが、自分の考えも重要だと思うんです。
食べるのは自分ですから^^

マクロビオティックはストイックな食事療法だと思います。
それゆえ「砂糖はダメなのに・・・スイーツ食べちゃった・・・」とか、外食で「どうしよう、食べれるものがない・・・」とか、食べてしまった事に対して罪悪感を感じたりする方もいるようです。

私も最初の頃、自分の中に湧く砂糖の誘惑に「ダメダメ!」って言い聞かせてました。
毎日甘いものが楽しみだったし、習慣になっていたものを止めるのは少し苦痛でした。
私の場合は3日でそういう気持ちから開放されましたが、米飴を抱えてなめてしまうほど甘味を求めてる方もいると聞くと、マクロビオティックってなんなんだろうと思います。

健康な方ならこれまでの食事がその健康を作ったのだと思います。
そして今までの健康に感謝し、これからの健康も考えてマクロビオティックを始めたのなら、もっとゆっくりの吸収で良いんじゃないのかなぁって勝手に思ってます^^;

急激にきっちりやろうと頭を固めてしまうと、かなり縛られたものになってしまうと思います。
食事って満足感を得られる楽しいものですよね~(*^_^*)
食がストレスになってしまうとココロの方から先に不健康になってしまうかも?
それならマクロビオティックという言葉に縛られず、食べたいものを健康的に食べていたいなと思う様になりました。

マクロビオティックをやっていると言うと「私には出来ないな~、ケーキ焼肉も食べたいもん^^」と言われることが多いです。

でも私も食べたいと思ったらケーキ食べます♪
食べてから「食べちゃったなぁ」って後悔するより、食べるの我慢して「食べたかったなぁ」と後悔するタイプなので(笑)

マクロビオティックの知識は知っていて損はないと思います。
でもそれに縛られたくはないんですよね^^;
本来、マクロビオティックは「食べちゃダメ」とは言ってないんですが、どうも受け取る側で「ダメ感」を強く感じてしまいます。
私もそうでした(爆)

でも自分のカラダを作るのは自分です。
迷ったら自分の感覚に頼ってみてもいいんじゃないかな~。
ひとりひとり、姿かたち、環境も違うんだから、自分のペースで♪

なので、私の場合
マクロビオティックを参考にした「自分流玄米菜食」って呼んでいこうと思います。
ルールは自分のココロとカラダに相談しながら作ります☆



共通テーマ:日記・雑感

よく噛みましょう【ネバネバ丼】 [玄米菜食]

夕食時に玄米を炊いたので、普段白米派の家族にも玄米を出してみました。
そのままだと抵抗があるかもしれないので、丼物にして!
yg011.jpg
                             08/06/14 夕
ネバネバ丼です。
具は納豆、めかぶ、トロロ、みょうが、大葉、ネギ、梅干。

玄米だからよく噛んで食べてね^^
と伝えたけど、食べるスピードは白米と変わらずorz

家族から玄米に対する苦情はなかったけど(笑)、玄米はよく噛まないと消化悪そう。
これからも家族は白米だなぁ^^;



共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 玄米菜食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。