So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

参考にしている本 ブログトップ

手帳 [参考にしている本]

手帳を買いました。
まずはムーンダイアリーです。

ムーン・ダイアリー'10

ムーン・ダイアリー'10


2009年版と表紙も内容も変わりなし。
表紙の色くらい変えてほしかったなぁと思いますが、手ごろな値段と大きさ・厚み、そして使い慣れている点で、今年も松村さんの手帳になりました。

今年は鏡リュウジさんのサン&ムーンダイアリーも発売されてました。
ホロスコープの勉強になるし、月齢カレンダーも載っていたので心揺れましたが、大きさと厚み、ボイドが載っていないので、却下でした。

このムーンダイアリーには透明カバーがかけてるので、好きな表紙を作って入れることが出来ます。
フリーのブックカバーサイトなどを利用して月ごとに変えて楽しむのも良いですね♪

それと、遠足記録用の手帳も買いました。

コクヨから出ている文庫ノートで【旅行編】というのがありまして、これが使い易そうなのです。

開くと5mm方眼罫と無地になっていて日付欄もあるので、遠足の行程や手書きの地図など書けて便利です。
しおりひもやカバー(ペン刺し・ポケット付き)もあるし、なによりサイズが良い!
日本旅行のカリスマ添乗員 平田進也さんとのタイアップ企画らしく、数量限定だそうです。

来年はどんな予定や思い出が新しい手帳に描かれるのか楽しみです^^
それにしても1年って早いですね☆


コクヨのHP↓
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/buncobonnote/


マントラとお手当ての本 [参考にしている本]

ヨガ教室ではいつも心地良い音が流れていますが、以前ヨガ教室のイベントでご指導頂いた先生はヨガの始めと終わりにマントラを唱えて下さいました。

そのマントラの美しい響きが忘れられず、本屋でマントラCD付きの本を購入しました。

CDが期待していたものとは違いましたが、マントラとは何か、またヨガのポーズをマントラと共に行っていく方法など詳しく書いてあり、ヨガの歴史も勉強できます。

 

 

ヨガはカラダをみつめるものでもありますが、不調な時は食でお手当てをして整えることも必要です。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

  • 作者: 大森 一慧
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本

食の陰陽の法則に基づき、症状別のお手当てが載っています。
辛い症状や病気には医学が必要だと思いますが、薬を飲む前や病院に行く前に試してみるのも良いですよね☆


ヨガ本2 [参考にしている本]

今日はヨガ本のご紹介です。

ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)

ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)

この本はヨガのポーズが100以上載っています。
ひとつひとつのポーズのプレスポイントが詳しく説明されています。
これからヨガを始める方より、数ヶ月ヨガを経験している方の方が興味深く読めそうです。

 

 

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

この本はヨガでもとても大事な「呼吸」について学べます。
CDが付いているので綿本先生の優しい声で無理なくレッスン出来ます。
よい呼吸をしてココロもカラダも安定させましょう☆


レシピ本 [参考にしている本]

去年の今頃は、マクロビオティックの記事を書いていました。

あの頃に購入したレシピ本を載せていなかったので、ご紹介しますね。

はじめてのマクロビオティック―おいしい玄米菜食レシピ

はじめてのマクロビオティック―おいしい玄米菜食レシピ

この本は曜日ごとに3食分のメニューが載っていて、1日分の食材の組み合わせなど参考にしていました。 

 

こちらは季節ごとの3食レシピになっています。
汁物や軽食も載っています。
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

  • 作者: 庄司 いずみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 単行本
この本はマクロビオティックのレシピ本ではなく、ベジタリアンレシピです。
とにかくどれも簡単で美味しく、馴染みのメニューが動物性食品に頼らず出来るのでテンション上がります^^
野菜ごはん2」も発売されているので購入したいです☆

月の力 [参考にしている本]

ヨガ教室はヨガするのが目的ですが、先生のお話も興味深くていつも楽しみにしています。

先生は「月」について話されることがあります。
ダイエットを始めるなら満月からが良いとか、新月からは太りやすいとか。
月の満ち欠けは女性のリズムにも作用しているそうです。
私も妊娠中に看護士さんから「出産は満月や新月に多いのよ~^^」と聞いたことがありますが、今まであまり気にしませんでした。

三日月でも満月でも月は綺麗だなぁってそれくらいです^^;

仕事に行く日は家からバス停まで走ります。
たった1分くらいなのですが、それで体調がわかります。
今まではほとんど軽快に走れてて、寝不足や疲れているとカラダが重く感じました。
しかし最近、カラダが重く感じる日が増えてきました。

そう・・・実際に体重が増えてまして・・・orz
まずいです(><)

ここらで気合入れた玄米菜食に切り替えです!
で、いつからにしよっかな~←気合が感じられない^^;
と、思っていたら、こちらを発見。↓

月のリズムでダイエット

月のリズムでダイエット

マクロビオティックを月のリズムに合わせて食べるという本は持ってますが(記事にしました。)
この本はもっと具体的でやる気が出ます^^

ダイエットには関係ないですが「新月に願い事をすると実現化しやすい」と書かれていて、面白そうなのでネットで調べてみました。
占いのサイトなどに同様のことがいろいろ載ってて興味出てきました。

で、これも買っちゃいました↓

ムーン・ダイアリー’09

ムーン・ダイアリー’09

  • 作者: 松村 潔
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

スケジュール帳ですが月星座や月齢、ボイドタイムが載っていて便利です。
1月始まりなのでもう店頭には無く、取り寄せしました。
文庫本サイズで薄いので携帯するのにgood♪
お値段も他のムーンダイアリーより断然リーズナブルな880円(税別)です^^

 

新月にプチ断食を予定してるので、今から体調を整えるべく無理なく楽しく玄米菜食しています☆


コメント(3) 

マクロビオティックの本 [参考にしている本]

マクロビオティック」と検索すると、沢山のサイトがヒットします。

いろいろ見ていくうち興味を持ち、やはり何度も読み返せる「本」が欲くなり購入しました。

中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ

中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ

  • 作者: 中 美恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 単行本

中美恵のキレイになるマクロビレシピ―月のリズムに合わせた食べ方

中美恵のキレイになるマクロビレシピ―月のリズムに合わせた食べ方

作者: 中 美恵

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

マクロビは「食べるエステ」!
カラダに不調がある場合どういうものを摂ったら良いか症状別に解り易く載っています。
また、
月の満ち欠けのリズムに合わせたマクロビでキレイになるなど、女性向けのマクロビ本です。

 

 

マクロビオティック、はじめました

マクロビオティック、はじめました

  • 作者: オーガニックベース
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本

マクロビオティックって難しそうだなぁ・・・とか、仕事してるとおつきあいの外食とかあるしねぇ・・・とかの不安を取り除いてくれる本です。

これなら出来そう!と意欲も出ますよ^^ 

 

 

Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす

  • 作者: 奥津 典子
  • 出版社/メーカー: ビジネス
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

読み応えのある本!でも難しい表現はありません。
レシピはないけど、マクロビオティックの魅力がいっぱい詰まった入門書だと思います。


これらの本で食材の陰陽や中和の仕方、気になる症状などちょこちょこ読み返して参考にしています★



ヨガ本 [参考にしている本]

今週は「体を動かしたーい週間」でした。
もちろんヨガです!

過去、ヨガ教室以外ではヨガを全くしなかった日も多くありました。
それが、今週はノリにノッていて毎日1時間頑張ってます^^

なんでだろうと考えると・・・
おそらく先週から始めた食事の減量の効果かな?
最初の1週間で少しずつ体が変化に気付きだしたのかも?
体重が落ち始めたのは2週目(今週)の月曜日から。
それと同時にヨガを頑張りたくなった。
って感じですね^^;

朝ヨガが良いと聞いていますが、やはりゆっくり出来るのは家事が終わってからの9~10時。
棚に飾りっぱなしだったヨガ本を取り出し、家ヨガレッスンに励みます!

家ヨガで使っている本は3冊。
どれもCDやDVDがついているので、お教室気分で行えます。

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

  • 作者: 安達 麻由美
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

普段はこちらを使っています。
ヨガを始めたばかりの頃の最初に購入したヨガ本です。
DVDなのでポーズが解りやすく、ポーズも多いですが、流れが早いのでキープの時間を長く保ちたい時は一時停止の操作が必要です。
DVDは60分収録です。ポーズによってじんわり汗をかく程度のレベルなのであまり疲れません^^;

 

 

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに!  教室そのまま音声CD付

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本

こちらは週末orハードに行いたい時用。
綿本先生の声がとにかく良い!
ヨガのポーズを覚えた頃に買った本で、自分に集中するためにあえてCD版を購入しました。(DVD版も販売されてます)
ヨガ教室の様にポーズのキープ時間もたっぷりあり、常に声かけがあるのでとても有難いです。
74分間のレッスンは全て太陽礼拝+ポーズという形でしっかり汗をかきます。

 

 

シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付

シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本

こちらはあまり体を動かしたくない日のリラックス用。
本には目的別のポーズが多く載っていますが、CD収録は少ないので経験者にはものたりないと思います。でも70分間ゆったり行う綿本先生のレッスンは心身共に癒されます^^
太陽礼拝がCDに入っていないので無空の前に自分でプラスしています。

 

寝る前は太陽礼拝にポーズをいくつかセットして体の緊張と歪みをほぐしています。
「毎日1時間を3週間続けると体が柔らかくなってきますよ♪」とお教室で先生から言われたので変化が楽しみです。

最初の3日間は足が筋肉痛になってましたが、今はナシ。
お教室でポーズをチェックしてもらいながら、来週もがんばろう~p(^^)q


学びたい [参考にしている本]

ここのとこ、いろいろなことに興味があって、知りたい!知りたい!モードになってます。

ヨガの先生のお話には デトックス・マクロビオテック・断食・ハーブ・アロマ などのワードが出てきます。
名前は聞いたことはあっても、詳しくは?と聞かれると???
なんとな~くのイメージでお話を聞いて、なるほどぉ~って感じで聞いていました。

でも、お教室で聞いて分かった気でいても家に帰れば「あれ?」って忘れがち。
復習兼ねてネットで検索するとサイトは沢山あって、調べていくうちに学びたいものが絞られてきました。

そうなると手元に置いて何度も読み返せる本が欲しくなり、初心者向けの本を購入です。

まずはこちら↓

アーユルヴェーダはネットで知りました。いろいろ調べてもイマイチ、ピンとこなくて本を買ってみました。
きちんと実践するのは大変そうですが、ヨガ・ハーブ・アロマも取り入れて行う家庭療法みたいなので、少し勉強してみたいなと思います。
自分なりに理解できたら、記事にもしたいです^^

 

 

お次はこちら↓

DVDでよくわかる はじめてのアロマテラピー

DVDでよくわかる はじめてのアロマテラピー

  • 作者: 佐々木 薫
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

「香り」は好きですが、なんだか化学っぽくて難しそうで出費も多そうで・・・。
って感じでなるべく近寄らない様にしてたアロマ(笑)
ハーブはアリだけど、アロマはナイなって思ってたのに、『セラピスト』という雑誌を読んでから興味もっちゃいました^^;
初心者向けのアロマ本はたくさんあって迷いましたが、DVDが付いてるので買ってみました。
はまったらもう少し詳しい本が欲しくなるかも?

 

これはおまけ↓

1日2分姿勢美人やせヨガ―けんこう骨と骨盤のゆがみ撃退で基礎代謝力アップ&全身ひきしめ! (中経の文庫 ふ 4-1)

1日2分姿勢美人やせヨガ―けんこう骨と骨盤のゆがみ撃退で基礎代謝力アップ&全身ひきしめ! (中経の文庫 ふ 4-1)

  • 作者: 藤田 かおり
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 文庫

ヨガの基本、太陽礼拝のポーズから作者がオリジナルの流れをつくっていて、それに単発のポーズを加えていくと「しめ&やせヨガ」になるという内容。
ポーズは少ないけれど効果やポイントがわかりやすく載っていて、時間がなくても続けられるプチヨガって感じ。

デトックスやマクロビオテックは憧れます♪
でも家族にも関わってくることだし、お料理苦手だし^^;
週に何回かの雑穀米でも家族には不評なので(美味しいのにねぇ)、今は「気にしてる」でいいかなと。

いろいろ興味はありますが、縛られてると感じたら続かないし、これさえやってればってのもないと思います。
それぞれの中から自分に心地良いものを少しずつゆっくり楽しみながら取り入れていきたいです☆


ハーブティー [参考にしている本]

ヨガ教室では、ヨガが終わった後に先生がお茶を入れて下さいます。
最近は温かい、ハーブのブレンドティーです♪

私はなぜだかコーヒーを飲むと頭痛がする体質なので、緑茶・紅茶中国茶をよく飲みます。
特に紅茶は大好き!外でお茶する時は、ほとんど紅茶ですね~♪
でもカフェインも気になるところ・・・。

ハーブティーはノンカフェインのイメージがあったし、香りも好きなので、たまにですが家やカフェなどでも気分に合わせて頂いていました。
でも選ぶ時、以前飲んだことがあるとか、香りが気に入ってるとかで、そのハーブティーの作用まで気にしてなかったんですよねぇ。

ですがヨガが終わった後のティータイムで先生から各ハーブの作用や育て方などを教えて頂くうちに私もハーブティーを少し勉強してみたいなと思いまして、本を購入してみました。

ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説

ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説

  • 作者: 佐々木 薫
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

 

本を読んで思ったこと。
「ハーブって薬草だったんだよね」

なんか・・・
「ハーブティーっておしゃれな感じ~♪」とか思ってましたが、ちゃんと効能を知っていないと体調を崩すことだってあるんだなって。

でもそれと同時に、ちょっとした不調ならハーブティーを有効に使って健康に役立てられるのかもって思いました。

自分の体と向き合うという点ではヨガと同じですね。
ますます興味が湧いてきました^^
少しずつ楽しみながらハーブを取り入れていこうと思います♪


参考にしている本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。