So-net無料ブログ作成
検索選択

【おしらせ】 ご訪問ありがとうございます。今年もスローペースで更新しています

ヨガ教室 ブログトップ
前の15件 | -

ヨガと教室 [ヨガ教室]

ヨガを始めて5年になります。

でも今年は1回しかヨガ教室に参加出来なかった(;;)

キモチは行きたいと思っていても、カラダはストップをかけてくる。

そんな状態が1年以上続いていました。

最初は持病の膝関節炎の悪化、その後の半月板損傷。

次は右耳の耳管機能不全と頭位性めまい症。

そして2年前くらいからジワジワと気になっていた左肩の痛み。

 

これらの回復の為に、ずっとヨガ教室をお休みしてきました。

おかげで、今は症状は日常生活には支障ないレベルになっています。


でも、じゃぁヨガ教室でヨガを行えるかというと、その段階にはなく。

来年の再開の目途もついていません。

だからと言って、このお休み状態を来年も引きずるのは、心地良くない。

よって、ヨガ教室から離れることにしました。

 

ヨガは好きです。

実際、今の自分に出来るヨガを家で行っています。

だからヨガをするだけなら、お教室にこだわらなくても良いんだけど・・・。

先生やヨガ仲間との別れに、なかなか踏ん切りがつかなくって、ズルズルしていたのね(><)


私の中でタイミングを待っていた感じ。

 

先日、ヨガ教室の生徒さんの1人が年内でお教室を離れると連絡があった。

で、その時「あぁ、今だな」って思ったの。

 

私が納得のいく結果を出せるまで、時間をあたえてくれた先生や生徒さんにとても感謝しています。


ヨガを行う場所は違っても、ヨガの魅力は変わりません。


これからもカラダと対話しながら、ヨガを楽しんでいきたいです☆

 


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨガへの気持ち [ヨガ教室]

先月、1年以上お休みしていたヨガ教室に参加してきました。

その日は久しぶりの生徒が私だけではなかったので、先生は「ゆるい感じでやりましょう^^」にしてくれました。

すっかりヨガから離れていたのに、教室ではあまり違和感なく居られました。

それは先生や生徒さんの温かい気持ちのおかげだと思っています。

その後、耳の不調があって、今はまたお休み期間となっています。

 

今月はヨガ教室を辞められる方が2人いて、先週送別会が行われました。

教室で会えなくなるのは寂しいですが、和やかな食事会になりました。

 

私も今後のヨガ教室のことを考えています。

膝の調子は随分よくなり、日常生活での不便は無いまでにもなりました。

だけど今、耳の不調が出ているので、それが治るまでお休み。

自分にとって「ヨガ」が少しずつ離れているようにも感じます。

 

お教室に行けば気の合う仲間がいて、素敵な先生がいます。

ヨガというより、そこに惹かれているのも感じます。

 

今の私にとってヨガとは?

 

続けたい気持と続けられるのか?という気持があって複雑です。

 

不調が改善されたら、また意欲的に動けるかな。

期待して待つとします☆

 


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨガ休止 [ヨガ教室]

膝の具合は随分良くなってきました。

しかし家で膝痛の原因と思われるヨガのポーズをすると、翌日は必ず痛みが出ています。
膝の調子が良い時にポーズも軽めにし、痛みが出る前にやめているのですが、治った訳ではないので少々の負担もすぐに反応が出てしまうのでしょうね。

なので7月・8月もお休みすることにしました。

このまま年内はお休みなんてことも頭をよぎりますが、あまり考えず流れに任せたいと思います☆


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨガとヒザ [ヨガ教室]

今月はヨガ教室をお休みしています。

もともと悪い左膝ではなく、なんともなかった右膝が強く痛む様になってしまい、先月病院で診察を受けました。
詳しく検査してみないとはっきりしたことは分からないですが、半月板を痛めているかもと。

困りました。。。

思い当たることはヨガか仕事。
とりあえず5月のヨガ教室は全てお休みしました。

そしてヨガをしなくなって7週間近く。

この頃は右膝の痛みが随分良くなっています♪

6月も全てお休みして様子をみますが、今後どうしようかと思案中です。

ヨガが原因ならば、お教室は続けられないなぁと。。。

まぁ、今後のことはまた夏ごろにでも考えましょう^^

まずは膝を大事に☆


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨガ初め [ヨガ教室]

今週、ようやくヨガ教室へ行って来れました^^

膝の具合は相変わらずよくなくて、ギリギリの時間まで迷いましたが
無理のないポーズだけでもと行って来ました。

6週間ぶりの本格ヨガ。
カラダはバリンバリンに硬くなっていましたが、ゆっくりゆっくりほぐれていき
気持ちもカラダもリラックス

翌日はしっかり筋肉痛がでましたが、気にしていた膝の痛みも少し和らいだかな?

今年もヨガを楽しみます☆

 


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ビッグイベント [ヨガ教室]

来週のヨガ教室は「箱根」です!

実はヨガ合宿があるんです^^
と言っても、ヨガはちょこっとで、断食がメインなのです。

お教室の先生が1泊2日で断食ツアーを企画してくださったので参加してきます♪

家でもプチ断食はしていますが、今回は泊まりがけで断食。

不安も少しありますが、野菜ジュースなどは頂けるのでそんなにきつくない様ですし、なんてったって山あり海あり、温泉あり!

お天気が良ければノルディックウォーキングも行うので、楽しみの方が大きいです♪

9月始めは仕事も夏休み
合宿でしっかりデトックスして、元気に過ごしたいです☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

居心地 [ヨガ教室]

ビーチヨガにはまだ参加出来てませんが、毎週ヨガ教室でヨガしてます。

来月はパシフィコ横浜にてヨガフェスタ2009が開催されます。
講座は沢山ありますが、やはり有名な先生の講座からいっぱいになっています。

ヨガには種類がたくさんあります。
聞いたことのない名前のヨガもあり、どういうものか調べたりしていますが、まだ申し込む段階にないです。

いつものハタヨーガだけでなく、いろいろ知れるチャンスなのですが、踏み出せずにいるのはなぜでしょう。

違う場所・知らない方達とのヨガに不安が大きいからかな?

いつものヨガ教室はとても居心地が良いです。
尊敬している先生と安心できる仲間。
そういう空間に居られること、とても感謝です。

ヨガフェスタまでは1ヶ月あるので、焦らずに今の自分をみつめてみようと思います☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

スポーツジムのヨガ [ヨガ教室]

ヨガ教室は月4回です。
今月は5週あるので今週はお休み。
残念です。

このごろ「カラダ動かしたい!」気分なので、職場近くのスポーツジムに見学に行ってきました。

ジムではプールやマシンもあるし、ヨガのプログラムもあるので、いろいろと楽しめそうだな~と期待して行ったのですが、意外な発見がありました。

結果としては入会は見送りです。

私が利用したい時間帯は空いているのでいろいろやるには良いです。
しかしジム内の雰囲気に「やってみたい!」という気が失せてしまった。
なぜか、違和感があって・・・。

そしてヨガのプログラムについて詳しく聞いていると、「求めているものとは違う」という感覚に気づきました。

ヨガと言ってもジムのプログラムなので
スポーツ的で「コアに効く様な~」とか「パワーのある~」とか。
マッスル系で太陽礼拝もなしと聞いて驚きました。

そういうものはマシンでやって、ヨガではメンタルな部分も当然入ってくると思っていたので。。。

ヨガはポーズを通じてココロとカラダを内観する、繋げるものだと思っています。
今通っているヨガ教室で、とても癒されるのは「その部分」に共感しているからだと強く感じました。

この先、ジムに申し込んでヨガに参加することがあっても、教室のヨガとは別物と割り切って行うこととなりそうです。
でも事前に解って良かったです。マッスル、マッスル^^☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の15分 [ヨガ教室]

今日はヨガ教室の日でしたが、勘違いして仕事を入れてしまい、お休みしました。

ヨガしたい気満々だったのに・・・。

先週の日曜日、ビーチヨガに初参加の予定でしたが雨で中止でした。
仕事の前に海岸で1時間波の音を聞きながらヨガ。
なんか贅沢な時間ですよね。

来週はお教室の都合でヨガお休みです。

このごろ、朝の15分位ですがヨガしています。
カラダが暖まって、動きやすくなりますし、気持ちが良いです。

もっと時間が取れると良いんだけど、少しの時間でも「毎日」を目標にしようと思います☆


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

朝抜きヨガ [ヨガ教室]

今週のヨガ教室では、カラダが動きやすかったです。

前日に食べ過ぎてしまったので、朝食抜きでヨガしました。
そのせいなのかな?
いつもよりカラダが動いていました。

まだまだ苦手なポーズもあるけど、カラダの動きが良いととてもリラックスできます。

ヨガ雑誌のYoginiからヨガと食の本が発売されました。

「ヨガをすると、心にも体にも、食べるということにも深く向き合えるようになる。」とありました。

確かに、ヨガ教室に通う前までは食に関して深く考えなかったです。
今は体調悪いなと感じたらまず食事を気にするようになりました。

だんだん調子の悪さが目立ってくる時期なので、食べ過ぎないよう気をつけなくちゃです☆


タグ:ヨガ

共通テーマ:趣味・カルチャー

遠足疲れ [ヨガ教室]

昨日はヨガ教室でした。

ちょっと通うのに挫けそうでしたが、午後から仕事もあるのでカラダをほぐしておこう!と行ってきましたp(^^)q

なぜ、挫けそうだったのか?
それは、先週の金曜日は河口湖、今週月曜日は久里浜と休みを連続で遠足に当てたため、少しお疲れモードになっているのです。

精神的なストレスは感じていませんが、カラダはゆっくりしたいらしいです^^;
遊びは楽しいけど、やはりカラダの声も聞いてあげないとですね。

ヨガでカラダをみつめながら、明日はお休みだからのんびり過ごそうと思ったのでした☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

久々のヨガ教室 [ヨガ教室]

昨日はヨガ教室でした。

先月は多忙でもあり、スランプでもあり、ヒザの調子も悪しで、振り返ってみると結構ヘロヘロな月でした(><)

気持ちが上がっていないとヨガをする気にもなれないんだと強く感じた4月でもありました。

5月になり、GW中は仕事だったので慌しかったですが、今日からヨガも再開して少し余裕が出てきた感じです。

今日は本当に久しぶりのヨガでしたが、4月のお教室は参加人数も少なかったらしく、私以外にも「久しぶりヨガ」の方がおられました。

先生も「今日はゆっくりカラダをほぐしていきましょう」と皆の状態に合わせてスローペースで行って下さいました。

久しぶりのヨガ教室、みんなの良い気が流れている様でした☆


タグ:ヨガ教室

共通テーマ:趣味・カルチャー

スランプ [ヨガ教室]

ヨガ教室をお休みして1ヶ月が経ちました。

4月9日からブログの更新もお休みしていました。
気持ち的に少しスランプな時期に入っていたのでブログは外してました^^;

ヨガはカラダを動かしながら自分のココロの状態を知り、穏やかな気持ちへと繋ぎます。
だから習慣としてスランプな時も気分に合わせたポーズをとるのが良いんだと思います。

でも無理するのはねぇ・・・。

ココロが安定してくればカラダも喜び、いろいろなことも受け入れやすくなる。
もちろんヨガだって。

そう思って、その気になるまでヨガはしませんでした。(寝る前のストレッチはしてました)

今、ふつふつとヨガしたくなってます^^

来週からヨガ教室に復帰です☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

寝ましょう [ヨガ教室]

今日はヨガ教室でした。
2週続けてお休みしちゃったのでしっかりカラダほぐそうと思っていたのですが、朝から左膝が痛かったです。
天気悪くなったからかなぁ?
ヨガの時もポーズによっては膝に痛みが出ました(><)

しかも、ここのとこ連日寝不足で眠い眠い・・・。
いろいろ考えなくちゃならない事もあるんですが、頭がキチンと働いてない。

仕事の方は5連休が始まりました。
明日は楽しみにしていたPIE(フォトイメージングエキスポ2009)♪

お疲れモードで過ごしちゃもったいない。
まずは寝不足解消です!
明日に備えておやすみなさい☆



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨガ効果 [ヨガ教室]

3月最初のヨガ教室
いや~、カラダが硬かったです。
実はその日、ヨガ教室に行くの挫けそうだったんです^^;

この頃、いろいろとやりたい事が次から次へと出てきてて頭パンパンになっていて・・・。
やらなきゃならないのにほっぽらかしていたことも、そろそろそのままって訳にもいかなくなっていて・・・。
とにかく1つ1つ整理して予定を立てなくちゃと焦り気味。
ゆっくりヨガする気もなえてしまって。

でもヨガ休んでも頭がのんびり出来るわけでもなく、行って気分転換した方が良いなと思い、ヨガしてきました!

頭が煮詰まっているとカラダにも無意識に力が入っているのでしょうね。
カラダがカチコチで驚きました。

カラダはココロの状態にとても敏感に反応するものだなと思います。

ヨガはカラダだけでなくココロをみつめ、自分を知るものです。
私はまだまだポーズだけってレベルですが、ヨガを終えると気持ちがとても穏やかになるので、ココロにも作用しているんだなと実感します。

ヨガ教室の帰り道、現実的に何も解決してはいないけど足取りは軽くなってました。

今月も元気に過ごそう☆


タグ:ヨガ ココロ

共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - ヨガ教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。